見出し画像

「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか?できればスマホで」で撮影していただきました

こんにちは。

ご縁がありまして、プロの写真家、矢島直美先生
コインケース モネ を撮影していただき、掲載していただきました。

インスタやネットショップをしている方は、写真の大事さを痛感していると思います。写真が綺麗でなければ、見てもらえないですから~。
常日頃から、写真に関してはもう少しなんとかしなきゃ、と大いに関心を持っていました。
そんなときに、お声をかけていただきまして!(なんと嬉しくもありがたいご提案でした)二つ返事でお願い申し上げました(^^)

私の作品は、どちらかというとカラフルなものが多いので、あまり小物を使わず、背景は白、が一番良いと思って撮影しておりました。

プロの方が撮ってくださると、一体どんな風になるんだろう?
と、とてもワクワクして、完成を待っておりました。

ついに完成!ということで、拝見すると、

思いがけないテクニック!
はあ〜、なるほど〜
そうきましたかw

まず今の私では撮れるはずもない写真でした~。

その写真がこちら。(右ページ上)

まず背景が赤!
まあ、クリスマスシーズンの設定ということもあるのでしょうが、ファブリックの1色を背景に使うとはにくい演出ですw
そして!
作品の手前に光源があるではありませんか?!
しかもぼかしています!

う~ん、矢島直美先生ありがとうございます!
こんなこと、私にはできませ~ん。そう、思っても見ませんでした。
写真の広がりを感じましたね。
私は、なんて狭い世界の中で撮影していたんだw

このテクニックは、本の後半に出てくるので、中級?のテクなのかもしれません。でも、難しい機材は使っていないので、私にもできるはずなんです(汗)
なぜなら、タイトルにもあるように、すべてスマホで撮影しているから。

「素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか?できればスマホで」


本の最初から見ていくと、写真の基礎から順を追って説明しています。

ネットショップを開いている方はもちろん、インスタにも使える撮影のコツがいっぱいです。
よかったら、ぜひご覧下さいね。
私も、真面目に勉強しようっと。

素敵に撮っていただいて、ありがとうございました。
これから精進いたします。

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。