見出し画像

バレンタインに使いたいバッグ(前)

そろそろバレンタインデー。今年はどんな感じなのでしょう。
「テレワークで出社してないから、今年は義理チョコはあげなくてすむわ~。」
と喜んでいる方もいらっしゃるかもしれません(^^;)
世の男性方、今年はあまり期待できそうにないですね。

とは言え、本命チョコ、友チョコ、自分にご褒美チョコを用意する方はいらっしゃるでしょう。
バラエティにとんだバレンタインチョコは見ているだけでも、気分が上がります。

そうそう、チョコではないですが、
ミスタードーナツがピエールマルコリーニとコラボしたドーナツが、と~っも美味しいそうですよ!


グルメな友人がハマってしまい、一週間食べ続けたそうです(笑)
そして、
欲にまかせてこのまま食べ続けたら絶対太る!
と気づき、最近は我慢しているみたいです(笑)。

確かにドーナツは危険かも・・・でも、たまにちょっとならいいですね!
どんなに美味しいのかしら?今度買ってみようっと。

話を戻します。
どんなチョコがあるかな~と、ネットでいろいろ見ていたら、

画像1

ピーンときました!

そうだ!チョコにリボンをかけたようなデザインのバッグはどうかしら?

チョコレートに見立てたチョコブラウンの生地に、フューシャピンクのリボンをかけて、プレゼントみたいに。
うう、絶対可愛いにちがいない!

ならば早速作りましょう。
ということで、生地を出してきて、チョキチョキ、スライサーをチョキチョキ、内布をチョキチョキ。リボンをがま口の縦のサイズに合わせてチョキン。
縦リボンの位置は、中心より少しずれたこのあたりがいいかな。

と、ここまでは順調でした。しかし、

横のラインのリボンはどの位置にしよう・・・

口金に収まる位置にする?
それとも、サイドの縫い合わせる位置にする?
バランス的に一番いいのはどのあたり?

完成品のがま口トラペバッグにチョコブラウンの生地をのせて、いろいろな位置に置いて試して、イメージ・トレーニング

長考の結果、口金のギリギリ下、縫い合わせる一番上の位置にすることにしました。(この決断が正解だったのかは、完成してからじゃないとわかりません。ドキドキです。←大げさ)

これで位置は決まったから、さあ、次は縫製する前にリボンをつけましょう。
これが結構難しかったです。

サイドを縫い合わせた時に、ちゃんと合って、一本のリボンがまわっているように見えるか・・・
口金を閉じた時、表裏のリボンが合って、一本のリボンがまわっているように見えるか・・・

画像2

まっすぐのラインになるように、目盛り付きのカッターボードと定規を駆使して、
少しでも引っ張ると伸びてしまうなみなみリボンなので、伸びないように
そぉっと慎重に。
両面テープとボンドを併用し、どうにかつけることができました。

なみなみウェーブのフューシャピンクのリボンが可愛い!

出来上がりが楽しみです!


後編へ続く。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。