見出し画像

シャニマス ノウハウ発現マスタリー5の効果とオートプロデュースの挙動を検証しました

まずはノウハウ発現マスタリー5有り無し合計1000回から

文字通りノウハウ発現マスタリー5編成の場合と
ノウハウマスタリーを一切編成に入れなかった場合の確率差の検証です

使用した編成と仕様の解説
ノウハウ発現マスタリー持ちを5人 編成に入れました

使用したプロデュースはWINGミドルのオートです
単純にPカップ仕込みでファン人数か一番稼げるのでWINGにしました


ノウハウ発現率マスタリー持ちを5編成
この5アイドルを編成に組み込みました
ノウハウ発現マスタリーレベル3が5人発動しています
EXスキルは無しで検証しました
当然サポートアイドルのEXも無しです

次はノウハウ発現マスタリー無しの編成紹介
強めの編成にして、発現ありの編成とファン人数の差も
調べる為にこの編成で検証しました

こちらは発現マスタリー無しの編成
オートで強めな編成にしました
チルドレンモードや強めなサポアイドル
オデマス持ちも二人入れています
発現マスタリー無しの編成もEX無し
当然こちらのサポートアイドルもEX無し
オートプロデュースをする時は
必ず「25回」でやっていました
ノウハウ発現マスタリー5編成
(こちらの撮影は2024年3月20日)
ノウハウ発現マスタリー無し編成
(こちらの撮影は2024年3月20日)

動画でも詳しく解説しています

使用した音声 VOICEVOX:春日部つむぎ さん
VOICEVOX:https://voicevox.hiroshiba.jp/

ノウハウ発現マスタリー無しでWINGオート500回

発現確率で調べたノウハウは「トワコレ」の記載率です

発現無し 147回(29.40%
レベル1 163回(32.60%
レベル2 88回 (17.60%
レベル3 52回 (10.40%
レベル4 36回 (7.20%
レベル5 14回 (2.80%

WINGミドル500回分です
ノウハウ記載率は 500回中353回なので
ノウハウ記載率は「70.60%」でした

ノウハウ発現マスタリー5でWINGオート500回

発現確率で調べたノウハウは「トワコレ」の記載率です

発現無し 88回 (17.60%
レベル1 214回(42.80%
レベル2 85回 (17%
レベル3 57回 (11.40%
レベル4 35回 (7%
レベル5 21回 (4.20%

WINGミドル500回分です
ノウハウ記載率は 500回中412回なので
ノウハウ記載率は「82.40%」でした

ノウハウ発現無しで    「70.6%
ノウハウ発現マスタリー5で「82.4%

前回ノウハウ発現マスタリーを検証していた時は
発現マスタリー1編成につき「3%」ほど記載率が増えていたので
3%が五つ乗せだと「15%」近く記載率が増える予想でした
(1.03が5乗せで 1.15倍の計算で予想していました

実際に検証した今回のマスタリー5は「1.16714倍」増加計算
15%(1.15倍)」の予想より記載率は増えたので

予想値と近い数字になりました ノウハウ発現マスタリー一つあたり
ノウハウ記載率が1.03倍上がる で、だいたい計算式は合ってそうです

効果がそのまま3%加算だと滅茶苦茶強いので加算だと嬉しいのですが
流石にそれは甘いのかな~?元のドロ率に乗算かな~?(多分)

結論だけ分かりやすい解説すると
発現ありなしで合計1000回した時のノウハウ記載数が

ノウハウ発現5積みで500回  「412回記載」「82.4%
ノウハウ発現0で  500回  「353回記載」「70.6%
その差は「59回」 「効果は1.16714倍」
これだけ覚えていればOKです ノウハウ発現5積みは効果があります!
キラキラ ご飯 JIM エレぇ いいとも めざせ 歌姫 今夜
ノウハウ複数堀りの場合も捗りますね~
(複数堀だとノウハウ本育成の難易度は上がりますが…)

ノウハウ発現した時の比率の検証(気になる方用)

ノウハウ発現マスタリー無し
レベル1「353163回」 比率は「46.176%
ノウハウ発現マスタリー5
レベル1「412214回」 比率は「51.942%

ノウハウ発現マスタリー無し
レベル2「354回中88回」 比率は「24.929%
ノウハウ発現マスタリー5
レベル2「412中85回」  比率は「20.631%

ノウハウ発現マスタリー無し
レベル3「35352回」  比率は「14.731%
ノウハウ発現マスタリー5
レベル3「412中57回」  比率は「13.835%

ノウハウ発現マスタリー無し
レベル4「353中36回」  比率は「10.198%
ノウハウ発現マスタリー5
レベル4「412中35回」  比率は「8.495%

ノウハウ発現マスタリー無し
レベル5「353中14回」  比率は「3.966%
ノウハウ発現マスタリー5
レベル5「412中21回」  比率は「5.097%

ノウハウが発現した時のレベル比率は
は「ノウハウ発現マスタリーあり」の方が比率が高く
234は「ノウハウ発現マスタリー無し」の方が比率が高い結果に

ノウハウ発現マスタリー5積みの場合と 発現無しの編成で
記載されるノウハウレベルに大きな差はない結果になりました

ノウハウ発現マスタリー編成を使用してもレベル5出にくくなる
ケースなどは無かったです


一番欲しいレベル5比率も「発現マスタリーあり」の方が高くなりました

ノウハウ堀りで欲しいのは「レベル5」なので
ノウハウ発現マスタリー5編成の方が

記載された回数も記載された時の比率も
多い結果になりました やはりノウハウ発現5積み は強い

ノウハウ発現マスタリー5編成は
ノウハウ堀に十分な効果があると言って良いと思います

次は
検証時に見えてきたオートプロデュースのファン人数の差

オートプロデュースのファン人数の差(発現5)

まずはWINGミドル500回のファン獲得人数からです
25回ループのオートプロデュースを20回分

発現5の編成です


ノウハウ発現マスタリー検証時と同じデータを使用しています
776万7963人
758万2760人
763万6997人
758万9981人
701万5791人 (一番少ない時)
758万2679人
751万1580人
777万6119人
800万3797人
729万8379人
754万7301人
725万1600人
720万6190人
767万4516人
717万2288人
813万6566人 (一番多い時)
759万1243人
774万2295人
734万2893人
741万9262人

合計1億5085万200人 「150,850,200人
1プロデュース平均「301700.4人」
小数点を抜いたら301700人です

オートプロデュースのファン人数の差(発現無し)

こちらもWINGミドル500回ファン獲得人数からです
25回ループのオートプロデュースを20回分

此方は発現なしの分編成が強め

775万1745人
760万7408人
741万3826人
717万9603人
742万9270人
788万6230人
754万8566人
703万9335人 (一番少ない時)
747万7938人
749万9610人
763万0110人
798万9937人 (一番多い時)
740万7548人
783万4308人
788万5614人
772万3487人
742万3537人
738万4194人
744万9091人
740万8875人

合計1億5097万232人
1プロデュース平均「301940.454人」
小数点を抜いたら301940人です

ノウハウ発現マスタリー5編成 平均人数
301700人」

ノウハウ発現無し 強め編成 平均人数
301940人」
オートプロデュース一回当たりの人数の差は
たったの240人の差でした

ちなみに25回プロデュースした時の最高値は
ノウハウ発現マスタリー5の編成の方が多かったです

ノウハウ発現マスタリー5で 25回オートファン人数最高時
813万6566人 (平均で32万5462人

ノウハウ発現マスタリー5で 25回オートファン人数最低時
701万5791人 (平均で28万0631人

ノウハウ発現マスタリー無し 25回オートファン人数最高時
798万9937人 (平均で31万9597人

ノウハウ発現マスタリー無し 25回オートファン人数最低時
703万9335人 (平均で28万1573人

編成の強さでファン人数に大きな差は出ませんでした

以前Pカップ最大人数仕込みの時にも検証しましたが
今回も大きな差は出ませんでした

では次は「オートプロデュース」の時に
自動で受けるオーディションの種類の検証をしてみました

アイドル強化週間だとオートプロデュースの挙動が少し見える

アイドル強化週間の時は「○○オデに合格しよう」がミッションにあるので
その仕様を利用すれば「オートプロデュース」時の

合格したオーディションや オーディションを何回受けているか
そのような謎が、ある程度可視化出来るのです(素晴らしい~)

この画像を取った時は、まだ「一度もイベントを進めていない状態」でした
画像と書いていますが実際には動画撮影時の画像を使用しています

アイドル強化週間イベをノータッチ状態です

何もクリアしていないまっさら状態
これが春のアイドル強化週間ですよ~
この時はウィークリー回収間に合わず
ジュエル1300個が電子の海に消えました、悲しい~!

なにもイベントを進めていないので早速オートプロデュースを開始~
WINGミドルをオートで一回スキップします

スキップ一度だけします
スキップしました
ファンの人数は24万1298
今回のファン人数は少なかったです
無事オートプロデュースが終わりました
イベを進めてなかったので
シーズン1をクリアしよう のミッションが終わりました
実際にクリアしたオーディションも見てみましょう
クリアしたオーディションが今回は少なかったです
シーズン4ヤバいな~
これだとそりゃファンは減りますよね~

オートで合格したオーデションは
シーズン1「歌ウンジャNIGHT?」2000人オデ

シーズン2「ハッピー☆元気Show☆パーリータイム」5000人オデ

シーズン3「POP-ON!」2万人オデ

シーズン3「踊っていいとも?増刊号」5万人オデ

シーズン4「LET'S SAY “HELLO!!”」2万5000人オデ
5種類のオーディションしか合格していませんでした
そりゃファン人数「24万1298」くらいになりますよね~

オートプロデュース動きが少し見る事が出来るので
オート時の人数のブレの検証が捗ります

私が以前に調べた時は強い編成と
凄く弱い編成(アイドルの卵編成等)でもファン人数に大差は無かったので
オートがどのような条件でファン獲得の多いオーディションを受けるのか
まだまだ調べる事は多そうですね

↓こちらの記事で検証しています

オートWINGで40万人獲得もあれば
同じ編成で20万人ちょいの時もあります

個人的には運の要素がかなり高いと思っています
オデ負けしているのか 単純にオデを受けていないのか…
ステが低いからステ上げしているのか… 流行をみているのか…
謎は多いですね~

結論

アイドル強化週間の時はオートプロデュースの挙動をすこし目視できる
私は何回かやっていますがシーズン4で簡単なオデを合格していたり
イマイチ正確な挙動が分かりませんね

弱い編成と強い編成でファン人数獲得に差は出ませんので(私の場合)
オーディションで敗退してると言うよりも 内部的に
オーディション自体を受けていない」確率は高いと思います
レッスンをしているのか それとも簡単なオデをしているのか…

そうでないと以前に検証したトワコレと限定で固めたEXスキルありの編成と
アイドルロードとアイドルの卵などで固めた編成が
似たようなファン人数になるとは考えにくいからです

今回も合計1000回500+500)しましたが編成の違いで
1プロデュースの差は「平均で240人」しか差は出ませんでしたので

ノウハウ発現マスタリー5積みは効果は有ると断定して良いと思います
私は今までノウハウ発現マスタリーデータを数千回取っていますが
やはりノウハウマスタリーの積んでる数が多い方がノウハウ記載率は
増加しています
そもそもデータ取してたら発現5積みは効果を体感できるレベルです

有り無しでそれぞれ500回プロデュースをして
ノウハウ発現5で記載率 「82.4%
ノウハウ発現無しで記載率「70.6%
倍率で言うと      「1.16714倍

WINGミドルのトワコレ記載率で言えば     「11.8%アップ

データを実際に取ってみると「こんなに違うのか」と実感できるくらいには
効果がありますよ~

発現5編成だと編成の強さが落ちるので
ノウハウ堀り中に編成でパワー負けしないよう上手に編成に組み込みましょう~

以上となります

今回はPカップ開催までにはこの記事を上げたかったので書き終わって良かったです
データ自体は去年の10月末から取っていました
オートプロデュース25回仕込むときは
あり なし あり なし と「ほぼ毎日、交互に」データを取っていました
そうしないとメンテやアプデで仕様が変わる可能性があったからです

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました~
お疲れ様です~

オマケ

ここからは10月末から2月までオートプロデュースしていた時の
画像を貼っていきます 全部は保存出来ていませんが
残っていた画像を残しておきます
(日付と時間の確認ができます)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?