見出し画像

シャニマスのノウハウ発現マスタリーの効果が加算が乗算か検証した結果は?

タイトル通りなのでドンドン書いて行きます

もうノウハウ発現マスタリーの効果が有ることは他の記事で書いてます
なので今回は「加算」なのか「乗算」なのか調べました

調べたのはLP200冊とWINGビギナー200冊です

LPとWINGビギナーで調べたのは理由が有り
WINGビギナーの記載率がかなり低いなら「加算」と「乗算」では 
差が出ると思ったからです

以前のマスター検証では発現×3と発現無しで
1.1倍か」「10%加算か」判断するのが難しい結果でした

なのでWINGビギナーのトワコレ記載率自体がかなり確率が低いのなら
加算なら結構差が出て 乗算なら微増だと思い調べました

LPも似た理由で大成功時に出る「大成功SP三種」と「アビ三種
ヒカリの」「バベル」「バベル+」「Black」「Black+
あと「思い出+」「思い出++」もおまけで調べる事に
これらの記載率で加算か乗算か調べる事にしました

まずはWINGビギナーの結果から書いて行きます

したのはいつもどおり休憩のみ
約束は受けずにコミュイベも全てノーマルでやりました
編成はいつものアイドルの卵2の発現3
発現無しの場合はアイドルの卵2と恒常3です
EXは全て外してます


発現無し           発現有り
0 45回          0 35回
1 29回          1 26回
2 11回          2 11回
3 11回          3 17回
4  3回          4  9回
5  1回          5  2回
記載率55%         記載率65%
回数が100回なので回数がそのままの確率です(29回なら29%

いつも通り発現有り(発現×3)の方が記載率が高い結果になりました
発現無しより発現有りの方が10%高い計算に

加算式なら10%加算で丁度65%55+10=65
乗算式なら55×1.18=64.9%

発現マスタリーレベル3が三つなので1つ3%加算とすると近い数字に
乗算なら1.18×計算なのでマスタリーレベル3が1つで1.06乗る計算
これは今までの結果と比べても高い数字なのでこの可能性は低い
今回のWINGビギナーでは加算計算が優勢

次はLPのトワコレ率

LPでした事は「ヒカリの」を必ず20レベル以上
バベル2種をレベル40以上」「Black2種をレベル40以上
そしてライブで大成功で必ず終わる です
これらがひとつでも出来ない時は破棄してやり直しです
(4回くらいあったかな?)

雑誌撮影で進めて約束が有る場合は約束を守り思い出5を狙いました
狙った訳では無いですが発現有り無しでアイドルランク数が偶然一致しました
発現有り無し両方ともアイドルランクBが12回 Aが22回でした
今回は気分転換とEX堀も兼ねてトワ冬優子を使用しました
編成はこれ


発現3人と限定2
チルドレンは今回は使用しません


こちらは発現0
まだ寝ないからは本当に雑誌周回で強いです

発現無し           発現有り
0 36回          0 25回
1 33回          1 30回
2 14回          2 19回
3  6回          3 16回
4  6回          4  7回
5  5回          5  3回
記載率64%         記載率75%
回数が100回なので回数がそのままの確率です(36回なら36%


こちらもいつもどおり発現マスタリー×3の方が記載率が高くなりました
発現無しより発現有りの方が11%高い計算に

加算式なら11%加算で丁度75%(64+11=75)
乗算式なら64×1.172=75.008%

発現マスタリーレベル3が三つなので1つ3%加算とすると近い数字
乗算なら1.172×計算なのでマスタリーレベル3が1つで1.055乗る計算ですがこれも今までの結果と比べても高いので加算計算が優勢に

次は「思い出ノウハウ+」と「思い出ノウハウ++の結果」 
発現無し抽選43回     発現×3抽選33回
思い出ノウハウ+      思い出ノウハウ+         
0 31回          0 22回         
1  5回          1  6回
2  1回          2  1回
3  0回          3  1回
4  1回          4  0回
5  0回          5  2回

思い出ノウハウ++     思い出ノウハウ++
1  3回          1 0回
2  1回          2 0回
3  0回          3 1回
4  0回          4 0回
5  1回          5 0回
43回抽選で12回記載   33回抽選で11回記載
記載率27.907%     記載率33.333%


回数は少ないがこちらもノウハウ発現有りが高い結果になった
ノウハウマスタリー有りが5.426%高い計算になりました
乗算なら1.194×で33.309%これもいつもの1.1倍より高い

しかし今回は加算計算では低い計算になった 
どちらも想定値より倍くらい高い
加算か乗算か分からないので今回は引き分け


抽選回数も少ないし試行回数も少ないですがLP68周した結果で 
ノウハウ発現マスタリー有り(発現×3)の方が5.426%高いと分かったのなら喜ぶべきかな?
思い出++5もオマケでドロップしました

もう三つ目の思い出ノウハウ++5

次は「ヒカリ」「バベル」「バベル+」
「Black」「Black+」の記載率をまとめて書いていきます

アビ5のまとめなので記載抽選は500回です
発現無し           発現×3
0 199回「39.8%」     0 194回「38.8%」        
1 138回「27.6%」     1 153回「30.6%」
2  80回「16%」       2     61回「12.2%」
3  51回「10.2%」     3  40回「8%」
4  18回「3.6%」     4  34回「6.8%」
5  14回「2.8%」     5  18回「3.6%」
記載回数301        記載回数306
記載率は60.2%         記載率は61.2%

「は、合計で500回中の記載%です」

発現有りの方が記載率は高いが回数もわずか5回多いだけ
これでは加算か乗算は分からないし発現の効果も乗ってるのか微妙な結果に

分かったのは発現×3の方が1%高かったという事
ノウハウ200冊(100冊と100冊)ではやはり安定は難しいか

LP大成功の時に出る「アビ」「アビ+」「アビ++」
「SP」「SP+」「SP++」の記載率をまとめて
書いていきます

発現無し         発現×3
アビ            アビ
1 13回         1 12回
2 1回          2  4回
3 8回          3  1回
4 4回          4  5回
5 1回          5  1回
計27回           計23回

アビ+          アビ+
1 3回          1 4回
2 4回          2 2回
3 2回          3 2回
4 1回          4 1回
5 1回          5 0回
計11回           計9回

アビ++         アビ++
1 3回          1 1回
2 0回          2 1回
3 1回          3 2回
4 0回          4 0回
5 0回          5 0回
 計4回           計4回
アビ合計41       アビ合計36

発現無し         発現×3
SP           SP
1 14回         1 14回
2  2回         2  1回
3  2回         3  1回
4  1回         4  0回
5  1回         5  2回
 計20回          計18回

SP+          SP+
1 5回          1 4回
2 2回          2 2回
3 0回          3 1回
4 1回          4 1回
5 1回          5 2回
 計9回          計10回

SP++            SP++
1 2回            1 3回
2 2回            2 0回
3 3回            3 0回
4 0回            4 1回
5 0回            5 0回
 計7回             計4回
SP合計36回(36%)    SP合計32回(32%)

アビとSP合計77回(77%) アビとSP合計68(68%)
左が発現無し          右が発現×3

ついに発現マスタリー無しの方が高い項目が出てしまいました
これでは加算かも乗算かも分からない
ただトワコレのように明らかに差がでるアビも有る
そして思い出ノウハウ+と思い出ノウハウ++も差が出ました

STEPでも発現マスタリー有り無しで差があるアビも有るので
今回の大成功アビと大成功SPではマスタリーの効果は無かったですが
もしかしたら大成功アビと大成功SPに発現が乗ってない?と言う結果に
頭+と頭++にも発現マスタリーは乗ってなかったので試行回数が必要

結論

発現マスタリーは加算か乗算かでは加算の方が濃厚になった
しかし効果を感じる事が出来ないアビもあった

LP大成功「アビ三種」「LP大成功SP三種」がそうだった
試行回数が少ないので「タラレバ」のレベルではありますが

今までデータ取りをしてきて発現マスタリー有りの方が記載率が低かったケースは結構珍しい
(基本100冊のデータでも、ほぼ有りの方が多くなってた)

なので「発現マスタリー」の効果が「LP大成功系には乗らない可能性があるかも?」とだけ書いておきます
ファン感謝祭クリアが条件を満たすと確定でドロップするのでその線もあるかもしれません

少なくとも発現マスタリーがマイナスになる事は無いと思うので
私の個人的な意見としては当然発現マスタリーはLP大成功掘りには
使用した方が良いと思います(効果が乗れば約10%加算なので)
乗算式で1.1倍計算かもですが加算式の方が確率は高い

今回もいっぱいアイドルが誕生しました


以上となります

今回はストーリーのイベントが無かったので今回追加で400冊しました
マッチライブも来たので編成も作りたいし試したい事もありましたが
検証もあり今マッチライブはスキップしか出来てません

今はステージ94から進めてなくスキップはステージ92でしてます
背水の陣で自分を追い込む為にツイッターで
「追加で400冊メンテまでに」と呟いて逃げれなくしました
正直メンテまでにLP200冊はやり過ぎだったなと思いました

発現マスタリー効果が「加算か乗算なのかどっちなんだい!?の結果は 
「加~算!(多分)」 でした まぁ多分加算です

ツイッターも三日くらい触ってなかったのでこれでやっと色々と見られます
発現マスタリーのデータ取りは続けますが発現記事は暫くお休みになるかも
合計2000冊レベルは流石に疲れたっすよ

ここまで記事を見て頂きアリガトウゴザイマス・・・ 


オマケ

加算か? イヤ乗算?
イヤ・・・乗算じゃない? また加算なのか!?
イヤ・・・なんだコレは!?(また分からないのか?)
繰り返す検証で蒸危暴威コラのような気分を何度も味わう事ができたっすね~
今もその気分ですがイザナミのループから抜けられたような気分でもある
スッキリしたけど蒸危暴威のコラが少し残ってるような気分でもある

何なんすかねこれ
プロデューサーさんは何だとおもいます?
あとは未来の自分に任せるか他のP様が検証してくれる筈
さらばノウハウ発現マスタリー検証 効果は有る!以上!









          













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?