見出し画像

自信がないとき

最近ハマっている
カウンセリング動画から
個人的に響いたものを
書かせていただきます



勉強が苦手
資格もない

けれど
〇〇になれますでしょうか


まず

なりたいと思ったことで
行動に起こしたことを聞いてみる
どれくらい学んだか
勉強したらだれでもなれるわけでないことも伝える
どうしたらなれるのか伝える

けれど
本当のカウンセリングはここから

なんでこの話をカウンセリングに持ってきたのか?


相談者(以後 相)わからない・・・

カウンセラー(以後 カ)とてもよく勉強しているよ
〇〇になれるのか相談しているのはなんでなのかな?
この意味に気づいたらこれから迷わず最短距離で行けるかも


わからないっていうの簡単だけど
考えてみて

この辺で
方向転換せな


メモ( ..)φ
明るく言っても不安かもしれない
目の前のクライアントが変わる姿を想像できるか
カウンセラーはやる気スイッチを探し押す



画像は
メイプル楓さんの画像をお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?