見出し画像

赤ってどんな色?

リクエスト開講させていただいている
カラーセラピスト勉強会


セルフリーディングのあとは
色を深める・味わうコーナー


セルフリーディングの様子はこちら



今回リクエストいただいたのは

赤は
どのような色でしょうか


色といって
最初に思いつく色の一つでしょうか


赤ペン
(赤)信号
苺 トマト
口紅
ポスト
鳥居
熱い、辛い…等々


色には
ひとりひとりの思いが投影されやすく
その思いを
ジャッジすることなく
受け容れ、共感することができます


正しい色も間違っている色も
ありません


例えば
先日の5月の色

5月の色に
正解も不正解もありませんね^^

色に投影された思いを
あ~ 自分はこんな風に思っているんだなと
気づきやすく、また受け容れやすくなります

どの色も素敵


勉強会で赤を深めたいと伝えてから
赤が気になっていました


すると
今日選んだ色も赤で…


どんどん前に行かないと
前に進まないといけない
ずっと突き進むものと思っていたけれど
突き進まなくてもいいんだ


目の前のことをやるっていう選択肢しかなかったけれど
やらない勇気も大切だって気づけた

自分の誕生日に勇気をもって
やらないという選択をしてみたら・・・

心が軽くなりました


いつもは自分の誕生日だけど
子どもの好きなものを作ってたりしたけれど・・・


自分を大切にする大事

と感想をくださいました



人は変化がこわいもの

今までと同じことをしていた方が安全
ですが

心がnoといったら
その声に耳を傾けられるようになりたいですね



色を通して
自分の心の声に気づけるカラーセラピー

心が軽くなるカラーセラピー


次回も
さらに深めて究めてまいりましょう


画像は
しょこさんからお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?