見出し画像

心と体に作用する色:黄緑

今日も
可視光線である色が
わたしたちの心と体にどのように作用するのか:色の作用
について
お話させていただこうと思います。



今日は 黄緑


黄緑色は
黄色と緑が合わさった
新芽や若葉の色


誕生
飛び出す、未熟さや、やわらかさ
若さ

表す色です

また木の芽は何度も誕生を繰り替えすため
新たなサイクルの始まり再生
リセット
リスタートなどのキーワードもあがってきます



新芽



わたしたちが黄緑色と認識している光は
545~565nm(ナノメートル)付近の波長領域で
この波長を浴びると
成長ホルモンが分泌されやすくなります。


黄緑:545~565nm



この成長ホルモンは
骨と筋肉の成長を助け
細胞分裂も促進します


成長期のこどもにぴったりの色ですね。


また
自律神経働きかけ
安らぎや穏やかさを得ます

なにか新しいことを始めたいときや始めたとき
に手が伸びやすい色でもあります

これから光に向かって
ぐんぐん成長していくところかもしれませんね



黄緑は
過去を受け容れることで
さらに成長することができます

過去に縛られすぎる必要はありません

認め受け容れることで
軽やかに柔軟に
伸びていけます


気になる色は
心と身体のメッセージ

色を毎日の暮らしに
楽しく取り入れるお手伝いをさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?