見出し画像

3年日記

そろそろ「2023」という一年が終わりそう。
久しぶりのnoteに何を書こうと下書きみてたら
3年日記とのメモがあった
その時何を書こうとしていたかは全く覚えてないが1年が終わりそうな時に書こう

2023という1年が終わる時
私の3年日記の2年が終わる

大学2年の頃から日記を書き始めた
三日坊主な自分が日記続けられると思わなくて、
その時はとりあえずスケジュール帳に
メモ書きとして書いていた
それが2年間続けられた

意外といけると気づいて
ついに去年、3年日記を買った
1年目はただの日記だったが
2年目は、1年前の同じ日と見比べることができる
環境が全く違う自分の過去の姿を思い返しながら
1日を振り返るのは、面白い

バイト忙しすぎた
卒論終わらない
今日は廃人dayだった
なんもしてない自分が嫌だ

5.6行の中で繰り広げられている「1人反省会」は思い返してみるには恥ずかしいが
ほんの少し、ほんと少しだけ成長しているように感じる自分が少し誇らしい瞬間もある

こうみてみると、
やっぱ成長速度があまりにもゆっくりな自分が
面白おかしくも、かわいい

成長したと思ったら、グダる時もある
意外と人間って変わらないことも分かる
いい方向に、自分の理想に近づくことに
焦らなくていいと言われてるようにも感じる

1日の終わりに書く、日記にはその日の反省と明日も頑張ろうが綴られてる

少しづつ変わる自分を、
これからも反省会をしながら
振り返りながら、愛でてみようではないか

3年日記の2年目という、1年が終わりに近づいてる
2023という、1年が終わりに近づいている

今年もお疲れ様です
よく頑張りました
あと10日ほど頑張りますか!

화이팅!! 나는 할 수 있어!!
ファイティン!!私ならできる!!

p.s. 韓国語の上達度も垣間見えるので、3年日記は言語学習の経過観察もできるらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?