見出し画像

怠惰は贅沢かも

7月も終わりを告げようとするこの頃

私は昨日、前期の授業+修論のミーティングを終え、登校最終日を迎えた
(期末レポートは終わってない)

その日の夜、今日だけはとりあえず課題も置いといて、好きな事をしようと決めた

それは韓ドラを見ること

少女時代のユナと2PMのジュノが主演の
「キング・ザ・ランド」
がどうしても見たくて、見た。

明日も課題やらなきゃだから
遅くても2時くらいには寝よう
そう心に決めて、視聴開始

結構進んだなぁ、やっぱユナ美しいわぁ
とか思いながら
よし、寝るか

携帯のホーム画面に戻ると、左上の時刻は
5:50

ん??朝じゃないか?

カーテンの上の方から光が漏れてる

やってしまった。
私は3時くらいの感覚だった

こっから寝たらお昼にしか起きられない
そう思いながらも、久しぶりに昼夜逆転してる自分が嬉しくて、
あぁ、幸せだった

あぁ、今から寝たらお昼じゃん
そんな怠惰さと1日を無駄にできる感覚が
最高に良かった

(期末レポートはほんの少し余裕がある)
とか言い訳を考えながら
朝6時に眠りにつくのは
罪悪感と怠惰さが自分には最上級の幸せだった

怠惰が贅沢になった瞬間だった

12:00にアラームをセットし、
ちょうどに起きて、
そこからは普段の生活に戻る
課題に向き合い、家事をする


効率的な日々と
怠惰な日

この差がとても人間っぽくて好きかもしれない

久しぶりに怠惰な夜を過ごしたら
贅沢を感じた

明日もまた課題かぁ
また怠惰という贅沢を得るために頑張るかぁ

期末レポートだったり
お仕事だったり、
やるべきことたくさんあるけど

たまの怠惰とともに
明日もすこーし頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?