見出し画像

知識と見識。運動不足。

技術研修2日目

 右も左も前も後ろも分からない技術研修の2日目だ。
 データベースについてやった。学生時代に基本情報技術者試験で表計算をやっていたので、ある程度の項目やSQL文は理解していた。だが、実務の観点からの必要事項や、実務をする上での見やすい構文などは自分の考えが及んでいないところまであった。所詮、資格試験の勉強は机上であった。これからはそれを仕事にしないといけない。

 「写経」も全然進まない。エラーがでたところで長らく止まってしまった。原因としては、エラーメッセージに出てくる用語をわからないまま闇雲に動かしてしまっていたことだ。冷静になって参考書で用語の意味を整理して、動かしていくとなんとか進んだ。結構な時間をそこで立ち止まってしまった。研修中だからまだいいが、仕事としては、時間をかけてなにも進捗ないという状態なので、よくない。何かの文章で「新人の間は、○分悩んで進まなかったらすぐ聞け」みたいなの読んだことある気がするので、これからは、立ち止まったらまずは自力で調べて、ある程度の時間進捗がうめなかったらすぐ周りの人に相談することにしよう。


今日を振り返って

お弁当

 みんなお弁当を持ってきはじめた。自分の冷食と浅漬けがいっぱいはいったタッパーを出すのもはずかしくなってきたが、自分の弁当に誇りをもちたい。みんなどのタイミングでそんなに豪華なの作っているのかと思ったが、週末に1週間分つくってあるらしい。脱帽。

そのほか

 自分がタイピング遅いということがわかった。右手の指2本、左手の指3本しか使ってないからだ。
 同期が社内の自己紹介の座右の銘書く欄に

座右の銘 ○○○○
左右の目 右1.0左1.25

という激アツパンチラインをのこしていて鳥はだ立った。普通にすごい。(ちなみにさっきのお弁当週末作り置きニキと同一人物) 
 このnote研修で学んだ内容を定着させるためのアウトプットとして書こうとはじめたのに、研修を受けた感想を述べる場になってる。まぁいいや。それもそれでアウトプットで思考の整理につながっているだろうし。


明日も頑張るぞ!!

#8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?