見出し画像

1か月1キロ痩せていくゆるダイエット


1.私の体重遍歴

35歳のフルタイムワーママです。単身赴任中の夫と2歳の娘の3人家族です。食べることが大好きで常にぽっちゃりぎみではありましたが、万年ダイエッターだった私は独身の頃はなんとかギリギリ耐えていました。
が、妊娠を機になんと20キロ太り、産後は10キロしか痩せなかった…
妊娠前と比べると10キロプラス。
人生最高体重で1年半前に仕事復帰しました。
仕事をしていれば、食べない時間は確実にあるわけで、痩せていくだろう!と安易に考えていましたが、そんなことはなかった。
なぜか徐々に5キロ増えていた。妊娠時の体重に近付きつつありました。

独身時:52キロ→妊娠時:72キロ→仕事復帰時:62キロ→仕事復帰1年半:67キロ

2.ワーママはなぜダイエットが続かないのか?

①頑張るぶん、自分へのご褒美が多くなる
子供が早く寝てくれた日はテンションが爆上がり!日頃頑張っている自分にご褒美をあげたくなります。
コーヒーを入れて甘いお菓子やアイスを食べる時間が最高の幸せでした。

②自分のために使える時間が規則的でない
運動を習慣化してみようとしてみたこともありました。
たけまりさんの10分程度の動画も3日坊主。寝転んでいると上に乗ってくるわ、動画を止められるわで…
もちろん、娘が体調が悪い日は自分の運動なんかしている場合ではありません。達成欲が阻害され続けていくうちに、「もういいや」とななってしまうのでした。

3.無理なく続けるなら食事管理一択!(食事制限ではない)

食べることが大好きな私は今までのダイエットも基本は運動でした。
ですが、今回私がオススメしたいのは、食事管理のダイエットです。
ダイエットに興味がある方なら聞いたことがある「PFCバランス」のダイエットです!
私の体重から割り出したそれぞれの1日の接種目安は以下の通りです。
P(たんぱく質):78g
F(脂質):35g
C(炭水化物):300g

4.こんな感じで痩せていく

9月中旬からPFCバランスを考えた食事に変えて、
67.4キロ→62.6キロ (△4.8キロ)まできました!

FiNCアプリより

※最後ちょっと上がっているのはクリスマスからお正月にかけてダイエットをお休みしていたからです(;´∀`)
何も気にせず食べまくりました!それでも思ったより体重は上がらなかった!

5.お勧めのダイエット朝ごはんはこれ!

これからPFCバランスを考えた食事などを投稿していこうと思っていますが、とにかく真似してほしい朝ごはんをご紹介します!

~時短!オススメ朝ごはん~
①ソイプロテイン(チョコ味)
②ギリシャヨーグルト(ほんのり甘い)
③バナナ

お勧め朝ごはん!

254kcal
タンパク質:25g
脂質:4.3g
炭水化物:32g

炭水化物がちょっと少な目ですが、夜はちょっとガッツリ食べたいので朝は抑え気味で^^;

最初はこんなのじゃ1日持たない!!!!!!と思っていましたが、ソイプロテインは結構腹持ちします★
是非真似してみてください♪

6.まとめ

・仕事復帰しても勝手に痩せていくことはない。むしろ太る。
・無理のないダイエットは食事管理一択!運動は続かない。
・PFCバランスを考えた食事がオススメ!
・時短で腹持ちのいいダイエット朝ごはんは「バナナとプロテインとギリシャヨーグルト!」

これからもお勧めのダイエットごはんをいろいろと投稿していきたいと思います!

#ダイエット
#ゆるダイエット
#ワーママ
#PFCバランス
#食事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?