見出し画像

KINDAI Leaders

みなさんこんにちは!
”最強の状態で挑戦できる人を増やす!”をビジョンに掲げて複数の分野で活動している岸田宗将です!!!

Profile
岸田宗将(きしだ そうすけ)
2005年 東大阪市生まれ。近畿大学在学。
高校時代に課外活動に参加したことをきっかけに近大ビジコンへ出場。お金の習い事教室を運営するスタートアップ企業の代表と出会いジョインする。教材開発責任者や自治体連携プロジェクトマネージャーなどを経験する。
現在は”最強の状態で挑戦できる人を増やす!”というビジョンを掲げて複数の分野で活動を行っている。

今回は私が現在のように起業をしたい!と思うようになったり、さまざまな活動へ足を踏み出すきっかけとなった近畿大学附属高校の課外活動グループ「KINDAI Leaders」での経験を高校を卒業したので振り返っていきたいなと思います。


参加の経緯

私が高校2年生の頃、当時の私はラグビーの選手でしたが夏休みが始まる直前に身体を壊して部活から暫く離れていました。そんな中で引き篭もりのようになってしまうことが危険だなと感じ、外へ出るきっかけを求めていました。

そんな時の高校の掲示板に”東大阪未来プロジェクト”と呼ばれる地元東大阪市の企業へ取材し、企業同士の掛け合わせることでSDGs達成に貢献できるビジネスアイデアを考えるプロジェクトに参加しました。

そこで出会った仲間たちに誘われて、東大阪未来プロジェクトのアイデアをブラッシュアップを重ねていきながら花園EXPOにブース出展するに至りました。

その仲間たちと当時、一緒に事業の立ち上げを構想していて、その熱量に刺激を受けていきました。それがきっかけとなり、近畿大学の学内ビジネスコンテストに出場し、金融教育系のスタートアップ企業の代表と出会い、さまざまな場所へと飛び出すことに繋がって行きました。

活動内容

Ⅰ 東大阪未来プロジェクト(2022)

東大阪市の企業を訪問し、それぞれの強みを活かして社会貢献できるビジネスモデルを考えました。私のチームはそこで東大阪市賞を受賞することが出来ました。

東大阪未来プロジェクト

Ⅱ 花園EXPO(2022-2023)

大阪万博のプレイベントである花園EXPOにて一年目は「命の授業」をテーマにブース出展や舞台出演のお手伝いを行い、2年目は金融教育ワークショップを開催しました。
詳しくは2年目のこちらのnoteをご覧ください!

Ⅲ こーばへ行こう!

東大阪市のモノづくりを盛り上げるイベントである「こーばへ行こう!」にKINDAI Leadersに参加しました。私たちは企業さんとコラボしてフォトブース作りや装飾作り、noteの運用、「こーばへ行こう!」の分析して東大阪市長へ表敬訪問させていただきました。
詳しくはこちらのnoteをご覧ください。

青春の1ページ

僕にとってこのKINDAI Leadersでの取り組みは青春そのものでした。
これまでずっと何かと闘うということが多くて
・あまり人と何かに取り組むだとか
・友達とご飯に行ったり、遊びに行ったり
ってそこまでするタイプではなかったんですね。
そんな中でKINDAI Leadersのみんなと出会って、一緒のものを作り上げていくために取り組んだり、プロジェクトが終わった時には遊びに行ったり打ち上げしたりするってのが本当に楽しくて。

これまで経験してこれなかったことを経験できたなって感じです。実際にその後の活動に繋がりましたし。

高校時代の青春ってなに?って聞かれたら
KINDAI Leadersで過ごした時間です!
と答えると思います。
まぁ僕のバックボーンを知らない人に固有名詞で伝えても「はにゃ?」という反応が返ってきますがw

お忙しい中、ご覧くださりありがとうございました!
これからも全力で取り組み続けて、学びを共有していきますので続報に期待してくださる方々はフォローよろしくお願いします!岸田宗将を応援してみたいなと思ってくださった方々は”スキ”のほどよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?