人間関係

人間関係とは、とどのつまり、距離感じゃないか、と思う。どれだけ仲が良くても、一定の距離感は大事にしたい。面倒くさくなると、なんでもかんでも要求してくる人もいるし、普通の対応が分からなくなる。
 面倒だと思ったら、なるべく関わらないのが一番だ。ながい付き合いで、いきなり、困ることをされて、面を食らうこともある。だから距離感なのだ。
 マニピュレーターに注意した方がいい。いわゆる人を操る、やばい人。あったことがあるが、「なんでそんなことを言えるの?」とびっくりする。無理な要求、そして操り、この人からは離れたほうがいい。
 人は人、自分は自分なのだ。だからもっと自分を大切にすればいい。自分自身を守れないと、大切な友人まで、巻き込んでしまう。そこは注意だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?