見出し画像

東大卒高学歴ニートが半年で医学部生に!? その秘密の勉強法を大公開【パート1 総論編】

割引あり

はじめに

自己紹介

学歴

  • 難関中高一貫男子校を卒業。

  • 東京大学理学部へ進学。その後、同大学の大学院に進む。成績は良い方ではなかった。

  1. 初めての職歴

    • 社会人としてのキャリアをスタート。しかし、心の問題で退職を決意。

  2. 退職後の日常

    • 退職後、2年半の間、実家の自室に引きこもる生活を送る。

  3. 医学部再受験への道

    • 心の問題を乗り越え、医学部再受験を決意。

    • 共通試験の出願を機に、本格的な受験勉強を開始。

    • 短期間の5ヶ月で、地方国公立大学の医学部医学科に合格を果たす。

本記事が特におすすめの方

 私が医学部再受験に合格するまでの道のりは、一筋縄ではいかないものでした。東京大学を卒業し、会社員としてのキャリアを積んできた私は、長い間、勉強を続ける環境にありました。しかし、それにもかかわらず、私は自分の体力の限界を感じていました。集中力が続かない、長期記憶に記憶が定着しづらいという弱点を持っていました。

 しかし、その中で私が見つけた勉強法は、誰にでも実践できるものです。この勉強法に気づくまでには時間がかかりましたが、一度気づけば、実践するのはそれほど難しくありません。私は、これまでのキャリアがこの勉強法に気づくための期間だったと考えています。そして、このnoteでその勉強法を公開します。私の半生の経験を買ってください。本当に切実にお願いします。

 私の得意なことは、珠算や、興味を持ったことに集中すること。しかし、体力の面では不得手で、集中力が続かないことが悩みでした。

この記事は、以下の方々に特におすすめします:

  • 地方国公立医学部に合格を目指す方(再受験を含む)

  • 受験勉強のコツや効率的な勉強法を知りたい方

  • 体力に不安があり、効率よく勉強したい方

もちろん、体力に自信がある方でも、この記事の中には役立つ情報がたくさん詰まっています。是非、一読してみてください。

本記事にある情報

 この記事では、受験勉強を成功させるための具体的な方法やコツを紹介しています。内容は大きく分けて「総論」と「各論」の2部構成となっており、それぞれ以下のような内容を取り扱っています。

★総論:全科目共通する勉強のコツ この部分では、どの科目にも共通して役立つ勉強のコツやテクニックを紹介しています。具体的な学習方法や時間の使い方など、幅広いテーマについて触れています。この総論部分は、本記事の有料部分で購入することができます。

各論:各科目の勉強方法 各論では、具体的な科目ごとの勉強方法を詳しく解説しています。どのような教材を使うべきか、その科目特有のポイントや注意点など、詳細な情報を提供する予定です。現在、この部分は執筆中となっており、完成次第公開予定です。

→追記 完成いたしました。こちらの記事もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂

 これらの情報をもとに、受験生の皆さんが効率的に勉強を進め、目標とする合格を手に入れるためのサポートをしていきたいと考えています。是非、本記事を活用して、受験勉強を成功させてください。

ここから先は

8,394字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?