見出し画像

今夜は遅いスタートです。

大丈夫。

晩酌が遅くても
アテは冷蔵庫に副菜を常備しています。

にんじんのラペ
無限ピーマン
もやしのナムル、です。

にんじんのラペは
サイゼリアで食べた時に
味付けのイメージが簡単だったので
作るようになりました。

1.千切りにんじんを皿に広げ
チンしたら軽く塩を振る。

2.粗熱が取れたら
オリーブオイル、レモン汁適量,黒胡椒を加え混ぜる。
冷蔵庫で冷やしたら完成。

チンしなくても千切りにんじんに塩を振ったら水分が抜けて
シャキッとした歯応えになります。

お好みですね。



無限ピーマンは

1.千切りしたピーマンに塩を振り
冷蔵庫へ。

2.出て来た水分を捨て
食べるタイミングで塩ふきひじきを(好みで炒りごまも)和えたら完成。

そのままでもイケますが
仕上げにごま油を加えたり
アレンジが面白い。

ピーマンの生食が好きな方には
おすすめです。


妄想、想像でする調理は楽しい。


…あ。
千切りは繊細な作業なので

お酒を飲みながら包丁を握らないでね。



https://www.kobuya.net/
塩吹きひじき
ご興味がある方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?