見出し画像

カナダでの生活がついに始まる

最後の更新から早3か月、いろいろ不安を抱えていたが、ついに子供とのカナダでの生活が始まりました。

カナダの生活が始まって1か月ちょい経ったので、今思うことを備忘録的に書いてみたいと思います。


子供の贅沢が気になる件

タイトル通りですが、日本にいた時と比べると色々と制限が必要な生活になったと思う(特にお金の面で)。子供達からすると、急にママがあれもこれもダメダメ言い始め意味わからんのだろう。

しかし、仕方がない!無職!円安!カナダ物価高!これから数年間は住むと決めているのにむやみやたらとお金を使うことはできないのだ!

子供の贅沢とは?以下はほんの一例・・・

  • 出された食事に対して、アレマズイ、コレキライ--->毎回残すが食後のおやつは毎回食べる。(日本にいる時から既に習慣化してしまってた)

  • 公園に連れていく。最初は楽しく遊んでいたものの、すぐに飽きたと言い出す--->飽きたから違う公園に連れてけと言い出す。

  • きょうだい皆で仲良くTVをシェアできない--->iPad、PC等1人1台違うデバイスで動画を見始める。

我慢なんて1ミリもできない、なんというクソガキに育ってしまったのか!いや、育ってしまったという言い方は語弊がある。私自信が我慢を教えてこなかったのだ。(この程度のことが我慢するようなことか?という疑問はさておき)

日本にいた時はフルタイムで仕事をし、ほぼワンオペで子供を育てていたため、子供のワガママに付き合いたくない、付き合ってる時間がもったいないと思っていたので、とにかく要求を聞いていたのだ。

例えば・・・
スーパーでお菓子が欲しい--->ハイハイ、買ってあげますよ。だから喧嘩しないでね。
新しいキャラクターの靴を友達が買ってもらっていたから私も欲しい--->ハイハイ、買ってあげますよ。だから騒がないでね。

とにかく、欲しいものは買い与え、やりたいことはやらせ、食べたいものは食べさせる。(なんてクソな生活!!!)

決して、うちが裕福とか、裕福に見せたいとかそういう思いでやっていたわけではない。仕事しながら3人も育てることに対して、本当に時間も心も余裕がなかったのだ。だから子供のワガママな態度に目を背け、自分が楽するために要求をすべて聞いてきた結果、超絶ワガママに育て上げてしまった。

それがカナダに来てから180度違う生活になったのだから、子供達も戸惑っているだろう。だがそんなことは言ってられない!気が付いたのだから、今からでも直していかねば。

あれが欲しい、これがやりたい、望んでいてはきりがない。今あるもの、環境、その中でどうやって楽しむか!それを考え、実践できる人間に育って欲しいし、そう育てなければと思った件でした。

ケベックはやっぱりフランス語圏だった件

なぜ留学先をケベックに選んだのか?それは一言で言うとである。本当はバンクーバーやトロントなど、ほぼ英語圏のエリアを選択したかったが、生活費のことを考えて断念。
「ケベックはフランス語圏だけど英語も通じるよ!」という言葉を信じてモントリオールに決定してしまった!

ダウンタウンの方に行くと、英語で会話している人とすれ違ったり、お店に入ってもフランス語か英語かをまず聞かれて、「English」というと、英語で話してくれたり、割と不自由ないんじゃないか?と思う。

だが、自分の住んでるエリアが田舎の方なのか?フランス語しか通じないところがなんて多いこと!
スーパーでもフラ語、街でもフラ語、どこに行ってもフラ語しか聞こえてこない!お店の人にも英語が全然通じない!

こちらがフラ語はわからないことを伝えても、スピード緩めることなくフラ語で話かけてくる。もう心が折れそうです( ;∀;)
スーパーのセルフレジでは、何度も同じミスを犯し、そのたびに店員を呼ぶ!

しかーーーも、こちらの方って隣にいるってだけでやたらと話しかけてくるじゃないですか(偏見)!話しかけられるという事に対する恐怖心がだいぶ育てられまして、とにかく話しかけられないようにスルーするという技術は身につきました(いらんて!!!)

こんなことでへこたれていてはダメよ!もう一度気持ちを奮い立たせるのよ!
だけど今は英語の勉強に集中したいので、フラ語はもう少し待っててね。

自分の英語力に対する自信がどんどん喪失する件

英語力に自信があったわけではない!むしろ、自分の英語力には不安を感じ、それがやっぱり生活する上での不安材料なのであります。

なんて言ってるのかはっきりと理解できないという事が多々ありあす。こちら日本人なんで、何度も聞き返すという事に対してものすごく罪悪感を感じ、とにかく「Yes」で会話をASAPで終了させ、その後「Yes」と言ってしまったことで、こちらが意図しないことになってないよな?という不安に駆られとります。

分からないことを分からないっていう勇気!出来ない自分をさらけ出すのが不安なのか?そんな醜態さらすくらいなら黙っている方が良いと思っているのか?
両方かも・・・

思えば、英語がこのくらいできるようになったらアレしよう。
英語以外でも、このくらいできるようになったらコレしよう。

で、結局自分が決めたレベルに達したとしても、いや想像と違った!こんなんじゃマダマダ、ゼンゼン、ダメダメよ!と急に心のブレーキかかり行動に移せない!

いつどうやったら何も気にせず、恐れず積極的になれるのかな~
自分の殻を破ることが、この生活での第一目標です・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?