見出し画像

初めての課題提出

 Webスクーリングの春期提出期間になった。1単位の学習時間の目安は45時間、今回の科目は2単位の科目なので90時間が目安となるのだそうである。90時間も勉強するのか~とはじめは思っていたが、実際に受講しレポートを作成すると、たぶんだけど90時間位は勉強しているような気がする。20分程度のWeb授業が15コマあるが、それぞれ1回の視聴で終了できるわけもなく、まあ、3~4回、それも、途中で止めたり戻したりしながらノートをとって…というような視聴の仕方なので時間がかかる。今どきの若い人たちは1.5倍速や2倍速で見るのが普通のようだし、塾ではあえて1.5倍速で流しているという話も聞くが、残念なことに通常の速度でも聞き逃しばかりである。今の職場でもWEB研修はあるし、とりあえず、この科目だけは春期に提出しよう!と決めていたので、何はともあれ締め切りに間に合ってよかった。 授業もテストもレポート提出も家にいてWeb上でできるということはとても便利であるが、当然のごとくいろいろな操作が付きまとう。PDFに変換して、とか、ファイルの容量を確認してとか。ファイルの容量といわれてもあんまり気にしたことはなく、1MBと1KBどっちが大きいんだっけという状況である。しかし、今は便利な世の中だ。ググればすぐに答えは見つかる。ちゃんと届くのだろうかと不安を抱きつつ、提出ボタンをクリックしてみた。ステータスが受付済に変わったので一安心。しばらくしたら受付しました、というメールも届いた。あとは評価を待つばかりである。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?