見出し画像

記念すべき第一回!ふわっと"茶話会"開催しました✨

パチパチパチ~🙌

まずは、参加してくれたしーちゃん、みーちゃんありがとう💖
お菓子も美味しかった😆
ごちそうさまです♪
そして、開催できた自分!おめでとう✨


そしてそして、今日6/22は一粒万倍日 巳の日 なんですね~
たまたま選んだ日がここで、ここに決まった事もすごい!
(今朝、応援メールくれたきょうちゃん、ありがと~!私、できたよー😍)


いつも、なんでも、やりたい!と頭で思っていても、グルグルと余計な事を考えてしまって行動に移せなかった私・・・
ある日、『茶話会をこんな風にやればいいんじゃない?』って
何となく閃いて、よし!決めた!とその日に思いついたメンバーに連絡した。


それからあっという間に開催の運びとなりました。
不思議と緊張も不安もなかった。
茶話会が終わった後の自分と、参加してくれたメンバーの笑っている姿が想像できていたんだよね・・・


この茶話会のコンセプトは
『優しいひととき』


いつも頑張ってるママたちの癒しの時間になればいいなと思いました。

お家に帰ってから、
『あ~、今日はいっぱいしゃべったな~。楽しかったな~。』
『次回も楽しみだな~。次は何話そうかな。どんなお菓子を持っていこうか?』
そんな風に思ってくれたらいいな、って、それが一番でした。


今回集まったメンバーは、地域のママさん達。
何か行事があった時、スーパーで偶然あった時、地域や学校の行事でたまたま会った時にちょこっと挨拶する程度で、じっくりお話する機会はなかなかなかったよね。


それが、ちょっとしたことがきっかけで、今回の茶話会にお誘いすることとなったのです。
(開催と、お誘いした理由は次回の記事に書こうかな。)

今回開催して思った事。

『話す』場があると思うと、人は『話す』準備をしてくる。
実際、二人とも話したい内容をいくつか考えて来てくれました。
話す心づもりがある事で、内容も濃く深くなれる。
そうしていくうちに、自分ではここまで話すつもりがなかった事まで、心の奥の方から溢れてくる。

そうだよ、それでいいんだよって、私は思っていました。
『泣くつもりもなかったのに』って、しーちゃん。
『泣いたっていいんだよ。デトックスだよ』

私は、怒りと悲しみに対してものすごくエネルギーを使うので、その二つの行為はなるべく避けたいと思っています。
しかし、悲しみに関しては抑えることは良くないな、とも思っています。
悲しみって、心が痛いし引き裂かれそうになるのを耐える事がとても大変なのです。怒りと悲しみ(泣く)は、私にとってすご~く疲れる・・・
簡単にスイッチが入っちゃうんだけどね💦



だけど、泣いた後ってなぜかスッキリしてるのも事実。
心がスーーーっと軽くなってる。
だからきっと、悲しい気持ちと涙は出した方がいい。



今回、しーちゃんも思わぬ形で出すことになったけど、良かったなって思っています。
だって、帰るときのしーちゃんは来た時よりもいい笑顔になっていたもん。


今回メインだったお話は、子供が不登校だった頃の事。

その時はどんな気持ちだったか?どんな風に過ごしたか?乗り越えたきっかけは何だったか、旦那さんと子育ての考え方は一緒だったかなどを話してくれました。


もちろん旦那さんともお子さんとも沢山ケンカしたって。そうなるよね😭


それを経験したみーちゃんは、
『この子の人生はこの子が決める。私が決めることじゃない』
と気づいたそう!
素晴らしいです✨


今後は、しーちゃんとみーちゃんが話してくれた内容や、
茶話会を開催した理由、私が仮定した二人の強みなどを書いていきたいと思っています。

ここにアウトプットすることで、これからの悩み相談を聞くスキルアップにつながればいいな。

とりあえず、私としては今回の茶話会開催によってステージが変わったのははっきり実感できる。
内側が変わった。
絶対的な自分に一歩近づけたかな😁
(”絶対的な自分”は、大好きなみきちゃんのパワーワードね💗)



よ~し!次の開催は2か月後!
それまでにコーチングのスキルを上げよう。



ここまで読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?