過ごしやすい、心ときめく初秋の京都を満喫

先週から朝晩はようやく涼しくなり、ぐっと秋らしくなってきましたね。
9月23日(土)から1泊2日で行った京都旅行が最高だったので、その様子をほぼフォトアルバム形式でお届けします。

【DAY1】

初日は新幹線で11時頃に京都駅に到着~。

◇つなぐ食堂

まずは、自然派ワインと世界のおそうざいがいただける、つなぐ食堂でランチをいただきました。
出町柳駅から徒歩3分とアクセスも良く、店内も雰囲気があって、お洒落なランチ会にぴったりのお店です。
世界のおそうざい盛り合わせ+デザート+ドリンクで2,200円でした。

つなぐ食堂 世界のおそうざい盛り合わせ

◇鴨川沿い

ランチの後は祇園四条へ移動。駅を出ると目の前に鴨川が!これこれこれこれ・・・!!よくテレビで見る、ザ!京都!な景色が広がりテンションが爆上がりしました。
広い空、透き通った水、川床のお店や川沿いで思い思いの時間を過ごす人たち。涼しい風が吹いていて、川の流れる音が聞こえる・・・最高か!!?
あまりに気持ちが良くて10回くらい深呼吸。これが秋の京都か。

鴨川

◇寛永堂

祇園四条駅から鴨川を渡ってすぐの通りにある、老舗和菓子店の寛永堂。1階の店舗でお土産を買って、2階の喫茶室で葛きりをいただきました。
氷水に入った葛きりを黒蜜につけて食べます。うどんみたいな食べ方!(笑)
つるんと冷たい葛きりは、太くてもちもち。濃厚な黒蜜がよく絡んで、とっても美味しかったです。

寛永堂 葛切り 1,200円

◇八坂神社

休憩の後は、四条通をぷらぷらしつつ八坂神社へお参りに。
外国人観光客がたくさんで、むしろ日本人の方がアウェイな感じで面白かったです。観光地もまた盛り上がってきたみたいで良かったな~。

八坂神社

◇京家 きよみず 祇をん新橋

夕ご飯は京都らしくおばんざいのお店へ。おばんざいや京おでんの盛り合わせと、美味しい日本酒などをいただき至福の時間を過ごせました。

京家 きよみず 祇をん新橋
京家 きよみず 祇をん新橋 おばんざい盛り合わせ

◇TUNE STAY KYOTO

宿泊先は、京都駅近くのTUNE STAY KYOTOをチョイス。
ロビーには、京都にまつわる本を2,500冊以上取り揃えているというブックスペースが。都会的でお洒落な空間になっています。
友人と一緒に2段ベットのお部屋に宿泊したのですが、素泊まりプランで一人5,000円ほどでした。コンパクトなお部屋ですが、清潔感もあり基本的なアメニティも揃っているので、観光メインで「宿は寝に戻るだけ」タイプの人なら十分だと思います!

TUNE STAY KYOTO

【DAY2】

14時の帰りの新幹線まで、まだまだ京都楽しみ尽くすぞ~。

◇神乃珈琲 京都ポルタ

朝8時半にはホテルを出て、荷物を京都駅のコインロッカーに預け、そのまま地下街の神乃珈琲へ。朝食に、モーニングセットのフレンチトーストをいただきました。バターの香りが漂ってきて、幸せな甘さに包まれます。

神乃珈琲 京都ポルタ フレンチトーストセット 900円

◇清水寺

腹ごしらえが済んだら、いざ、朝活。京都と言えば、やっぱり行きたくなっちゃうのが清水寺ですよね。到着したのが10時前だったのでまだ涼しくて、お天気も晴れて、とても気持ち良く過ごせました。

清水寺

◇二寧坂

参拝後は清水寺付近の二寧坂あたりを散策。お土産を買ったり、食べ歩きをしたりと、イメージ通りの京都気分が味わえました。

二寧坂

◇そば処 二葉

お昼ご飯は、二寧坂にあるお蕎麦屋さんの二葉にて。山芋冷やし山菜そばをいただきました。おつゆが本当に美味しくて・・・出汁がきいていて、濃いめで、薬味とも相性ばっちりで、感動でした。朝から食べてばっかりだったのですが、冷たくて美味しいお蕎麦にどんどん箸が進み、ツルっとあっという間に食べ終わっていました。(アルコール類を置いていないので、昼から一杯やろうかな~!なんて思っている人はそこだけ注意です)

二寧坂 二葉
二寧坂 二葉 山芋冷やし山菜そば 1,200円

◇辻利 京都タワーサンド店

京都駅付近に戻ってきた後は、お待ちかねのスイーツタイム。京都駅の目の前にある京都タワー内にある宇治抹茶で有名な辻利に行ってみました。
京都が感じられる京ラテスムージー八つ橋と、秋限定の辻利ソフト秋のパルフェ!濃厚な宇治抹茶の香りと味わいを堪能できます。朝から歩き回って疲れた身体に、甘さが沁みて最高でした。

辻利 京ラテスムージー八つ橋&辻利ソフト秋のパルフェ

【季節限定のお土産】

9月末とあって、ギリギリ販売中の夏限定商品と、出始めたばかりの秋限定商品をどちらもゲットすることができましたー♪

◇よーじや ギンモクセイシリーズ

まず、食べ物以外というところで、あぶらとり紙で有名な京都の肌ケアブランドよーじやのギンモクセイシリーズをゲット。
金木犀よりも控えめで、記憶に残る上品な香りの銀木犀。昨年大好評だったハンドクリームと、今年新たに登場したマルチボディオイルがセットになったものを購入しました。爽やかでほんのり甘い香りに癒されます。

よーじや 秋限定ギンモクセイセット 3,520円

◇大安 激辛つけもの

京都の老舗漬物屋さんの大安で人気の食べきりサイズ「ちいさなだいやす」シリーズに、夏期限定で激辛つけものが登場。
ハバネロを加えた「激辛」と、ブートジョロキアを加えた「超激辛」がありました。辛いもの好きな私は、迷わず超激辛をゲット。特にお茶漬胡瓜がダントツで辛いのだそう。食べるのが楽しみです・・・!
小さなカップに入った食べきりサイズなので、怖いけどちょっと試してみたい人にもおすすめです。

◇京都銘菓おたべ こたべ秋

八つ橋で有名な京都銘菓おたべで人気の小さめシリーズこたべ。「こたべ秋」として、栗味と芋味が出ていました。わたしは栗の方をチョイス。
定番のにっき味、抹茶味の方も、それぞれ紅葉や萩といった秋を感じさせるパッケージデザインになっていて、とってもかわいかったです。

◇寛永堂 十五夜の月

一日目で葛きりをご紹介した老舗和菓子店の寛永堂の秋季限定おかし十五夜の月。鳴門金時のおいしさを詰め込んだ逸品になっています。

季節限定のお土産

★季節限定ではありませんが、他にも、京都産寧坂にあるたまごスイーツ専門店『京都産寧坂タマゴパーラー』の「いちど食べたらもうたま卵(一味唐辛子味)」や、定番の銘菓である阿闍梨餅などを買って帰りました!美味しそうなものがたくさん買えて大満足です!!

気になった&定番のお土産

【おわりに】

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
厳しかった残暑がようやく落ち着き始め、短い時間でしたが、涼しく快適な初秋の京都を満喫することができました。夏休みは終わり、人気の紅葉シーズンが到来するまでのこの時期の京都は、落ち着いてのんびり過ごすのにおすすめです。またゆっくり遊びに来たいと思います。

鴨川沿いの夜さんぽがエモくて最高です。