見出し画像

【毎日日記#13】クラビの写真編集

昨日、今日とかけてクラブマウスビートの写真を編集したのでその話。

最近PCのlightroomCCで写真のレタッチをしているが、ようやく安定して編集できるようになってきた。

今回の写真についても同じくPCで編集。結構いい感じの出来栄えじゃなかろうか(自分で言っちゃう)

指差し&お顔持ちミニー様

ちなみに元画像はこんな感じ

元画像真っピンクミニー様

うーん。色々と終わってるねw

なんで最終的に縦にトリミングするのに横で撮るんだ というツッコミが聞こえてきそうだが、最近はキャラ同士が引っ付くことが多く、そう言った際にどちらも綺麗に画角内に収まるようにしてあげたいので、横で撮るようにしている。この時はデイジーも一緒に踊ってるので、横撮影だった。

にしても、分かっちゃいたがクラブマウスビートのミニデジパートは本当に照明がひどい。普通にカメラマンを殺しにきている。真っピンクにもほどがあるだろ。

RAWで撮影していれば、レタッチの際にある程度ピンクを除去できるとはいえ、ここまでピンクだとなかなかこびり付いて離れない部分がある。流石にどうにかして欲しいものだ。

とはいえ、なんとか今回は色味も上手く仕上がってよかった。マスクは21個くらいかけているので完全に魔改造だが、終わりよければすべてよし。最終的に可愛く慣ればいいのだ。

また、ミニー様のポーズが指差し&お顔持ちなのも嬉しいが、今回の写真では、後ろにダンサーさんが全くいない。大体こういう良い写真に限って、後ろにキャラやダンサーさんが写って、そっちに目がいってしまうが、今回はかなりラッキーだった。こんなに背景が整ったショーパレの写真はなかなかお目にかかれない。Dの真ん中席を頑張って確保した甲斐があった。

というわけで、今回はクラビのミニー様をレタッチした話だったが、こんな感じでレタッチの際にどんなことを意識したとか、照明の色被りをしっかり消すにはどうすればいいか とかを色々記載した記事を書くのもありだなぁと思った。

玄人の人たちはある程度自分の中でレタッチ術が確立されているので参考にならないかもしれないが、最近カメラ・レタッチを始めた人たちには多少参考になるかもしれない。大晦日の落ち着いた時間で1記事くらい書ければいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?