見出し画像

人生初・友人の推し"朝倉海選手"の地元で聖地巡礼したら失敗だらけの旅だったけど信じられない奇跡に巡り会えた

2月11日(日)
AM4:00、私は愛知へ行くべく家を出ました。

目的は友人の推しの聖地巡礼、そして友人の推しが今をときめくこの人、総合格闘家の朝倉海選手!!

友人の推しである総合格闘家の朝倉海選手の故郷で聖地を巡礼するための日帰り旅行は、朝から夜まで失敗ばかりでしたが、腐らずに楽しんでいたら最後にご本人様を直接拝見できるという大逆転が待っていました。
自暴自棄にならないことって大切。失敗がHappyに結び付くこともある。
そんなことを実感できた旅だったので、シェアしたいと思いました。

2024年は、自分では思いつかないことや避けてきたことにも積極的に挑戦しよう!
密かにそんな目標をかかげている、早川がお届けします。

【はじめに】
一つだけ初めにお伝えしておきたいのは、私自身は格闘技にも選手にも全く詳しくないということです。
本文中に認識の誤った表記などがあるかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

行きたいとこリスト

友人推し、朝倉海選手の聖地巡礼へ

元々は友人たちと4人で別の場所へ行く計画を立てていましたが、一つのエリアのオープン時期が3月と知り、日を改めることにしました(後から思い返せば、ここが失敗の始まりでした)。
せっかく休み合わせたし、別の場所に行く?
そんな提案が持ち上がり、再び計画を推進するも、2人の友人には別の予定が入ってしまい、結局残った2人で遊びに行くことに。

雪の季節ということもあり、安全に配慮した行動範囲で探し始めるも、なかなか決まらず、どこか行きたいところはないか?と改めて尋ねると、友人からはこんな答えが返ってきました。
「私が行きたいところって行ったら、私が好きな朝倉海くんの聖地巡礼になっちゃうよ(笑)?」

聖地巡礼
特定の『推し』というものがない私にとっては今まで縁のなかった単語です。
これは新しいことに挑戦するチャンスだ!と思い、快諾。
聞けば場所は愛知県内だと言います。
愛知なら食べ物もおいしいし、と、2人で遊びに行く場所は愛知県に決定。

元々お出かけが好きな2人ですが、聖地巡礼ともなれば、何も知らない私が企画するわけにはいきません。
そこで当日めぐる場所や、おおよそのスケジューリングは友人に一任し、私は新幹線のチケットの手配や、レンタカーの運転、写真係を担当することにしました。

新幹線のチケットの日付を間違えた。。

AM5:00。車で友人を迎えに行き、新横浜駅へ。
6:39発のチケットを取っていたので、余裕をもって30分前に駅に到着。
いざチケットを改札に入れると、なぜかエラーの警告音がなり、駅員さんがチケットを確認してくれ、一言。
「今日の日付じゃないですね。」
「!?!?!?!?!?」
戻されたチケットの日付をよく見ると、なんと翌週の日付になっているではありませんか。
一瞬「終わった~~~~~。。。」と思いながらも、新幹線初心者の私はダメ元で駅員さんに、どうにかならないか聞いてみる。
すると、窓口で日付の変更ができると教えてくれたので、指定された窓口へダッシュ・・・!!!

時刻はAM6:10、窓口に並んでいるのは3名。間に合うか・・・!?
いや、まず同じ時間の新幹線があるのか、座席は空いているのか・・・!?

確認してもらうと、行きも帰りも同じ時間で同じような座席に空きがあるとのこと。
3連休の中日だったため+200円かかると説明があり、その上でチケットの変更をお願いし、なんとか10分前にホームへ滑り込み、無事出発。

3枚になってしまったお客様控え(購入、払い戻し、購入w)

目的地まで約1時間の移動の中では駅弁を食べながら、旅行情報誌や地図アプリを開き、めぐる場所と順番をメモに起こしていく作業。
位置関係や距離感、営業時間などを調べながら、暫定的に回る順番も決めていきました。

行きたい場所とざっくりとした位置関係

人のいない商店街と辿り着けないレンタカー屋さん。。

AM7:48。予定通り目的地である豊橋駅に到着。
レンタカーの予約時間はAM9:00、それまでの間に、実は1つの目的地が盛り込まれています。

聖地巡礼、1ヶ所目:ときわ通り。
豊橋駅の東口を出てすぐの商店街で、友人曰く、朝倉海選手がよくケンカを売られていた場所で、ファンの間では通称『ケンカ自慢通り』と言われているそう。

聖地巡礼、1ヶ所目:ときわ通り

しかし。
入口の写真で既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、朝8時前の商店街などお店が開いているわけもなく、人もいなかった。。。
よく考えてみれば、そりゃそうだよね。

人のいない商店街

人がいなくても、お店がやっていなくても、ここが聖地ということに変わりなし!!
商店街の入口と、朝倉海選手がよく行くというお店の前で記念撮影し、次の目的であるレンタカー屋さんへ向かうことにしました。

GoogleMAPに住所を入れてナビを開始すると、ときわ通りのある東口から反対側の西口へ出て徒歩数分の距離。
時刻はAM8:15。予約時間の9:00までだいぶ余裕があり、ゆっくり歩いて移動。
元来た道を戻り、駅を通過して西口へ。
GoogleMAPが示す場所へ到着すると・・・・・
何もない。

GoogleMAPが示す何もない場所。レンタカー屋さんはどこ?

何度住所を入力し直しても上記の場所を示すため、今度は友人のスマホで検索してみたところ。
え。逆じゃん、東口じゃん。
ついさっき、東口から駅と通過して西口に来たばかりの私たちは、すぐに進行方向を180度変え、元来た道を戻りました。
そのまま友人のスマホを頼りに進んでいくと、さっき訪れたはずのときわ通りを通過。
完全に、時間とカロリーの無駄遣いでした。
「お散歩してカロリー消費したね!ダイエットダイエット!」
「これでだいぶ駅前は把握できたね!帰りは迷わない!」
たいぶ遠回りをしたものの、2人ともポジティブシンキングで無事にレンタカーを借りることが出来ました。

海鮮市場、味噌工場、稲荷神社で時間配分ミス。。

AM08:50
予定よりも少しだけ早く移動手段を手に入れた私たちは、東海エリア最大級の巨大鮮魚市場があるということで早速海鮮市場へ向かいました。
この蒲郡海鮮市場は聖地巡礼とは関係ないのですが、朝倉海選手を知らない私でも楽しめるようにと友人が配慮してくれ、関係のない目的地もいくつか盛り込んでくれていたのです。

車を走らせること45分、目的地へ到着。
あれ?思っていたより規模が小さい
そう感じながらも買い物を済ませ、店内で食べられる炉端焼きをいただき、海鮮市場を後にしました。

拳ほどの大きさがある『大あさり』!

あさりをおいしくいただき、再び車に乗り込んで地図アプリを開いた時に気付いたことがありました。

ここじゃない。

確かに行きたい場所リストには「蒲郡海鮮市場」と記載していたのですが、そもそも東海エリア最大級の海鮮市場は、違う場所でした。
2人とも完全に勘違いしていたのです。

「・・・まぁいいや!おしかったし!次行こう~!」
私たちは次の目的地、八丁味噌の工場見学へ向かいました。

PM12:00
渋滞に巻き込まれた末、八丁味噌の工場に到着。
ここは友人の希望で、聖地ではなく少し距離も離れていたもののどうしても行きたかった場所だそう。
約30分間の工場見学、お味噌汁や味噌田楽の試食のあとにお土産を購入し、次の目的地、豊川稲荷へ向かいます。

PM15:00
距離の離れていた味噌工場から再び豊橋駅方面に戻る形で、豊川稲荷に到着。
ここではお参り、友人の集めている御朱印をもらい、有名な1000体の狐の石像を拝見して、名物であるいなり寿司を購入。

写真に収まりきっていない、1000体の狐さん(の一部)!!

16:00に受付が終了することもあって、帰りの駐車場は大渋滞。
車に乗り込み、敷地を出るまでに30分を要しました。

ヤバイ、ちょっと時間が押してるかも・・・?
ちょっと楽しみ過ぎたかも・・・?

私たちは急いで、次の目的地、聖地巡礼2ヶ所目(まだ2ヶ所目・・・)に向かいました。

CLOSEDのカフェ。。

次に向かったのは、ようやく正真正銘の聖地巡礼2ヶ所目:TNカフェ
店内には朝倉海選手(と、お兄さんの朝倉未来選手)のサイン色紙や記念グッズが飾ってあり、朝倉選手自身もお母さんと一緒にこのカフェに訪れ、お芋を使ったスイーツがおいしいと太鼓判をおしていました。

しかし、気持ちが焦っていたせいか、何度も道を間違え、
PM17:15、ようやく到着。
カフェの営業時間は18:00まで。
危なかった~~~!とお店に滑り込もうとすると
CLOSED
の看板、ラストオーダー17:00の表記、お店の中の電気も消えていました。

CLOSEDだけど記念にピース

せめて…せめて記念グッズやサインを一目でも見たいと、窓からお店の中を覗くと、かろうじて網戸越しに見えたのは、去年のRIZINのポスター。
ううう、切なすぎる。。

網戸越しに見えるポスターが切ない。。

何もうまくいかない聖地巡礼。。

ここからは一挙にご紹介。

PM17:35 聖地巡礼3ヶ所目:伊古部海岸
ここは朝倉選手がトレーニングのために足場の悪い砂浜走っていた場所。
PVでもしばしば登場する、こちらも正真正銘の聖地。
ですが、海岸へ向かう途中「ここから海岸へは行けません」と言う看板を複数見かけ、不安になった私たちは来た道を戻ることに。
迂回ルートも見つけられず、断腸の思いで伊古部海岸へ行くことを断念しました。


PM17:45 聖地巡礼4ヶ所目:出身中学校
朝倉選手が3年間通った中学校。
Youtubeでもこの中学校が紹介されており、もちろん地図にも載っているため下調べはばっちり!!
・・・のはずが、正門が見つけられず、裏門(?)で写真撮影。


PM18:50 聖地巡礼5ヶ所目:岩尾展望台
この展望台には長い階段があり、伊古部海岸と同様に、ここでトレーニングを積んでいたという場所。
展望台からは豊橋市が一望でき、夜景もキレイと聞いていたため、敢えて暗くなってから向かいました。
しかし到着してみると、照明などはなく、真っ暗な坂道。
スマホのライトでは数メートル先も見えない状態でこのまま突き進むと遭難しそう、、とこちらも残念ながら断念。


PM19:10 聖地巡礼6ヶ所目:出身高校
朝倉選手が高校時代を過ごした高校。
しかし地図アプリで学校名を調べても、なぜか別の名前の高校がヒットしてしまい、タイムロス。
よくよく調べて見ると、学校名が変わったようです。
こちらには無事に辿り着けましたが、やはり真っ暗で写真を撮ってもイマイチよく分からない写りに・・・。

暗すぎる高校。そりゃもうみんな下校してる時間だよね。

PM19:55 聖地巡礼7ヶ所目:むらたのたこやき
レンタカーの返却を済ませ、豊橋駅の駅ビルの中にあるたこ焼き屋さん、むらたのたこやきへ。
朝倉選手がYoutubeで紹介していたお店で、ご本人もよく召し上がられるそう。
駅ビルの中にあることもあって、巡礼旅の最後にまわしたのですが、残念ながらまさかの完売!!
たこ焼きを夕飯にしようと思っていた私たちの前に、悲しい現実が立ちはだかりました。


「結果、楽しかったよね!」腐らずに楽しんでいたらご本人様に会えてしまった

聖地巡礼の旅だったはずが、本来の目的が全くうまくいかないまま、豊橋駅へ到着。
帰りの新幹線を待つ間に、エキナカでたこ焼きの代わりとなるご飯を物色。
しかし目の前で閉まっていくお店たち。
結局売店で、豊橋名物のちくわ(箱入りの2本入り)を購入し新幹線に乗り、座席でちくわを食べました。
1本のちくわを完食し、ちくわの入っていた内袋を空き箱に戻そうとした時。

え・・・?何か入ってる。

なんとちくわに添えて食べるはずだったワサビ漬けが、箱に残ったままでした。

もーーーーー。最後までうまくいかないなんて><
「ホントごめん!!」
せっかく聖地巡礼に来たのに何も上手くいかなかったことを友人に謝罪。
でも、味噌工場楽しかったし、お土産も買えたし、あさりもおいしかったし。
思い出としては『良い思い出』が心に残っていました。

なんだかんだ言っても、結果、楽しかったよね!!
そう言って笑いあいながら、写真の共有とフォルダの整理。

写真たくさん撮ったぞ~~★

途中、新幹線内のお手洗いを探して隣の車両へ。
自動ドアが開いた瞬間、目に飛び込んできたのは・・・

自分の座席に戻った私は小さな大声で友人に伝えました。

「隣の車両に朝倉海くんがいた気がした・・・(動転)!!!!」

今日1日でYoutubeを見まくったので、残像が目に焼きついて本人に見えてしまっただけかもしれない。
巡礼がままならなかったせいで幻覚が見えているのかもしれない。
そう思いましたが、そんな私に友人が一言。

「さっき6分前に『今から東京に帰ります』ってインスタのストーリーで言ってた。新幹線のホームっぽかったよ。今日静岡でイベントだったんだよね。本人かもね?」

タイミングからして本当に本物のご本人様の可能性が大きい・・・(滝汗)

直接ご挨拶しに行くわけにもいかず確かめる術もないまま、新横浜駅に到着し、私たちは新幹線をおりました。
ゆっくりと動き出す新幹線を見送ると、窓越しに見えたのは今日Youtubeで何度も見た横顔。

「~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!」

2人で声にならない絶叫。

もしもたくさんの失敗に意気消沈して新幹線の中で眠ってしまっていたら。
もしもたくさんの失敗に嘆き悲しんで下を向いていたら。
こんな奇跡には出会えなかったかもしれません。

偶然かもしれないけど。
腐らずに楽しむことって大切。
失敗が思わぬHappyに結び付くことだってある。

聖地巡礼で失敗ばかりの旅を腐らず楽しんだら、聖地以上の聖地(?)に巡り会えてしまった、私の奇跡の体験でした。

※ちなみに聖地巡礼は、後日リベンジ予定です(笑)♪

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?