見出し画像

それ本当に信じていいの?まずは疑え!! 大学生活24日目

ハイサイ!沖縄の大学生です。

投稿を始めて24日目。

今回は資産運用の鉄則を教えていけたらなと思います。

お金のプロを信じるな

素人の僕たちが一番やってはいけないこと。

それはお金のプロのいうことを信じてしまうことです。

「これするにはどうしよう、あれするにはどうしよう」

といってまずはお金のプロの話を聞くと思います。

そこで

「こういう物があります。いまのあなたにピッタリです。」

と言われたらお金のプロが言うから大丈夫でしょ!!ってすぐ買っていませんか?

理由は簡単、お金のプロたちも会社に雇われているからです。

だって彼らは、僕たちお客さんに商品を売ることで自分たちの利益を得ているからです

もし、自分がその人たちの商品を買ってその人たちに利益が出る場合があるなら信じてはダメです。

主なお金のプロは

  • 証券マン

  • 銀行員

  • 生命保険販売員

  • FP

  • 不動産業

・証券マンと銀行員

お客さんが来たら、言い方が悪いですけど商品をなるべく買わせようとします。それが商売なので。しかも彼らにはきついノルマもあります。

一日にこれくらいのお客さんに話しかけて何人と契約して来いといったきついノルマです。これだったらお客さんになるべく商品を買わせたくなりますよね。

じゃあ~どうやって利益を得ているか。それは手数料です。証券マンは売った分だけ手数料が発生するので売ったもん勝ちです。

銀行だってお金を持っていない人からはATMで手数料を取ります。1回何百円くらい掛かると思います。この手数料なんだろうと思いますよね?

会社の利益です!!

しかも銀行は大量のお金を使う人はATMではなく別室で手数料を取ります。

売ったら儲かるのは僕たちではなくお店の人たちだけどリスクを追うのは僕たち買った側です。

・生命保険

色んな保険があります。火災保険だったり健康保険だったりなど。

生命保険は手数料がどれくらいか不明です。だから怖い

・FP

証券マンや銀行員より知識が乏しいです。

資格も税理士や宅建よりもとても取りやすくなっています。

FPはタレントみたいなステマをやらされてる可能性が高いです。

この商品を売ってくれ、私の商品を告知してくれとCMのタレントのように「私はこれを飲んで元気になりました」「毎日飲んでます」「これが一番おいしいです」と嘘をポンポンと言わされている可能性が高いんです。なのになぜ、FPは信じられているのか、それはFPが民間資格だからです。

・不動産業者

この人たちも利益を得るために売っています。

お金をあまり持っていない人たちに東京の一等地を渡すと思いますか?絶対そこら辺のあまり人通りが少ない価値がどんどん下がっている土地を売られるに決まっています。だって、僕ならそうしますもん。


もしお金のプロに有益な情報を渡されたらまずは基本的に疑ってください。それが、家族でも友人でもです。

それを買うのちょっと待った

外貨建て・外貨預金

これは為替リスクがあります。常に金額が変わっています。急にボンと上がるときもあれば一気に0円まで下がるときもあります。

そう、外貨建て・外貨預金は世界最大のギャンブルと呼ばれています。なのでなかなか難しいです。

投資信託

・テーマ型

AIやロボットなどそのテーマを集中的に投資するやり方です。

多分「AIやロボット今伸びてきているのわかるよ」「AIなら伸びるから安心かも」

と思うかもしれません。

しかし、あなたがわかっているなら他の人も当然わかります。

しかも、もし一つの商品が落ちたらその業界はどんどん下がっていきます。その業界に集中しているからリスク分散がされていないので一気に暴落してしまいます。

・ターゲットイヤー型

「若者にあった高齢者にあった投資があります。」

と勧めてきます。

「70代のあなたにぴったりの商品があります」なども言うかもしれません。

ですが、そんなものはありません。

・バランス型

株式、国債、色んな種類を適当に買ってくれます。

一見良さげに捉えがちですが、どこにリスクがあるかわからないためだまされやすいです。

プロはお客さんの欲望や不安によって型を変えて決ます。
「最近AI伸びてきてますよね」←テーマ型

「私投資のこと余りわからない」という高齢者←ターゲットイヤー型

「いろいろ投資やってみたい」←バランス型

といった感じでプロはお客さんの欲望を利用して型を変えてきます。

毎月分配型投資

毎月いくら貰えるか決まっています。

もし、儲かっていたとしてもその決まった金額しか渡さずマイナスになったとしても利息分で払うという感じです。

毎月同じ金額貰えるということは毎月同じ割合の手数料を取られるということです。

通貨選択型

これも甘い蜜がありますといってお客さんに表面しか見せず奥にある罠に気づかせません。

結果手数料がかかるといったぐあいです。


上手い話なんてものはたくさんあります。けどそれが本当に良いのか悪いのかっていうのはやっぱりあいまいです。

一番安全なのは売っている人いがいに聞いてみることです。

今回も見てくれてにへ~で~びる。

http://oshiroドメイン.com/

↑ぜひ大学生1日目~22日目のあるので見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?