見出し画像

その眼鏡って、ちゃんと合ってますか?😅

こんにちは 五月美です


始めに

私の記事をマガジン掲載して頂きました😄


あんのすけさん✨✨


ほしの遥華さん✨✨


yura_sayanoさん✨✨


本当にありがとうございました🙇

メチャクチャ嬉しくて感謝いっぱいです🥰


ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー


ところで

自分の考えって押し通すほうですか?


前に記事の中で少しお話をしたんですが・・


会社では、割と古い考えが、時代が変わっても、そのまま残ってしまってることがあるんです😅


あれってなんでしょうね💦


人は変化を嫌う


そんな典型的な考え方なのか・・


「こっちのほうが効率的です😊」


そう言ってみても

何故か無駄なことを省くことをイヤがります💦


てか

昔ながらを重んじてる?😅


いや、違うか・・・


きっと


自分たちの考えを曲げられたくないのかもしれません



じゃあ、何でそんな頑なになってしまうのか?


それは多分、自分たちの部屋で


エコーチェンバーマンになってしまってるからだと思います😅


エコーチェンバーとは

エコーチェンバー(echo chamber)とは、SNSにおいて、似た興味関心を持つユーザー同士でつながるコミュニティ内で意見を発信すると、自分と似た意見ばかりが返ってくる現象を指します。閉じた部屋で音が反響する物理現象になぞらえており、直訳すると「反響室」という意味です。

AI


じゃあ、何が問題なの?

エコーチェンバー現象の問題点としては、誤った情報でも正しいと信じてしまうことや、異なる意見を受け入れにくくなることなどが挙げられます。また、自分と違う考え方や価値観の違う人と交流する機会を失ってしまうため、結果的に自分と異なる視点からの意見を知ることができなかったり、誤った情報を修正する機会が失われることもあります。

AI


これって、私の経験上、会社ではよく見受けられました😓


そりゃぁ~

同じ価値観や意見を持った人の中では、心地よくて、自分の決めたことが全て正しいって思い込んでしまいます💦


しかも、仲間ができると

その考えが強靭になっていくんです😱


ある意味怖すぎる・・・


人って多少なりとも色眼鏡で見ることがあります。

簡単に言ったら偏りです😅


例えば

面接で一般的な質問の流れから、自分と共通点が見られると、興味が沸いて深堀りしてしまい、一気に好感を持ってしまうことがあります✨✨


「採用です😄」


しかし、いざ採用してみると・・・・


「あれれ💦」

みたいなことが起きたりしますよね。


逆に言えば

自分と違った意見を持つ人をは、排除してしまう可能性があるってことです😭


これって、どうなると思います?


立場が上がれば


ろ・・老害の始まりらしいですよ😨


つまり

仲良しごっこをしていることで

実は、自分や組織の成長の足かせになっていることがあるんです😱



あ、そういえば

パートさんの中でも


「みんなも言ってるしぃ~」


なんてことを言って、自分の意見をパワーアップさせることがあります😅


その、みんなって言うのは


違う意見を排除した

仲間内だったりもするわけです。


あ、一人か二人ってことも・・🤔


いや、いや、ホントあるんだってぇ~💦


そうそう

結局は・・・

自分の意見を強靭なものに変えようとする言動です!


あ、だからそれは

ろ、老害になるってばぁ~😭


じゃあ、どうするか?


まず

私たちは、「色眼鏡をかけているという認識を持つ」です。


濃いか薄いかは別としてですが


この色眼鏡こそが認知バイアス

認知バイアスとは、私たちが意思決定をするときに、先入観や経験則、直感などに頼って非合理的な判断をしてしまう心理傾向のことです。 認知バイアスは多かれ少なかれ誰にでも発生するものですが、ときには仕事で取り返しのつかない判断ミスを引き起こす原因にもなります。

Google引用


ところが、この色眼鏡にも種類がたくさんあります。


確か・・

200以上だったかな🤔


何かしらの色眼鏡に対して

「この眼鏡って合ってるのかなぁ~?」

って自問自答することが大切なんです😊


それは

多様な意見を聞き逃さない意味でもあります✨✨


前の記事でも書いたように

新人さんから得られたことにより、効率化を計ることができた事例も、たくさんありますからね😄


それって

「新人だから」

そんな色眼鏡を外した結果です✨✨


何も会社だけに限らず

環境や立場によって

人の考えも十人十色です😊


もし違う意見に遭遇したら


1度、自分のかけてる眼鏡に問いかけてみてください


「自分の意見のどこが間違っている?」


そこから

相手の意見に耳を傾けることも大事ですね✨✨


おしまい


本日のまとめ

「小さな世界で共感を得た言葉が全てではない」です


色眼鏡って一部偏った考えの持ち主だと思われがちですが・・・


意外に私たちは、かけちゃってるんです😅

しかも、無意識にです。


今までの環境により、正しかったことが

時代の変化で変わることもあります😅


その眼鏡が古くなってたり、色が濃くなってたりして


「様々な考えが見えなくなっているかも?」


そう思うことで

エコーチェンバーマンの問題に気づける✨✨

ですね😁


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?