見出し画像

「考えるな、感じろ」って言われても、結構考えちゃうんですよねぇ~💦

こんにちは 五月美です


始めに

私の記事をマガジン掲載して頂きました😊

yura_sayanoさん✨✨

いつも本当にありがとうございます🙇

yuraさん、嬉しいですよーーーー😆


ーーーー ーーーーーーーー ーーーー ーーーーーー


ところで

「考えるな、感じろ」

この言葉って有名ですよねぇ~

あ、ブルースリーでしたっけ?🙄


なんだろう

心や体で感じるってことなのかなぁ~


でも・・

人って、なんだかんだ言って結構考えちゃうもんです💦


あ、そういえば

ずぅーっと昔は、頭じゃなくて本当に心臓(心)で考えてるって思われてたらしいですけど、今では信じられないですよねぇ~😲


病気でも、原因があって、結果がある

そうやってロジカルに考えることを脳でやってるんです


あ、昔は祟りかもって言われてたような・・・😨


脳は、人間の中の小宇宙なんて呼ばれてるほど、まだまだ未知数で複雑な働きをする場所ですけど、研究でたくさんのことが解明されてきてます


ほんと凄いです✨✨


私なんかは、「まぁ、左脳と右脳さえ知ってればいいっかぁ~」くらいに思ってましたけど😅


ところで、「ヒポクラテスの誓い」って知ってますか?

ヒポクラテスの誓いは、古代ギリシャで医師の倫理や任務についてギリシャ神に誓う内容の誓約文です。医師の能力と判断の範囲内で患者の利益となる治療法を選択し、害と知られる治療法は選択しないという内容が代表的です。

AI

これって、現代の医学界でも誓いを立ててるそうですよ💦


簡単に言ったら

好き嫌いで判断しないってことですね😊

そりゃそうよ!!


なにも、医学の世界だけじゃなくて、プライベートは抜きにしても、社会での人との繋がりの中では、結構重要な要素かもしれないですね


ところが・・・

結構、会社でもやりがちなのが好き嫌いです


特に、上との考え方の違いなどで反対意見を物申したら、途端に嫌な顔をされて、次の日からシカトなんてことも無きにしも非ず😅


何でも「はいはい」と要領よく聞きこなしてるほうが、後の処遇も良くなるような構図に仕上がってる場合もあるとか、ないとか・・・


怖い怖い💦


この場合は、会社の利益というよりは、自分の立場を優先した考え方で、ヒポクラテスの誓いに反した行いですよねぇ~😩


何が何でも自分が正しいを前提に持っていくと

前から言ってる通り知識の幅を自ら疎外してるんです💦


そうそう

昨日のコメントのやりとりで、たまたま思い出したことがあって、実は、相手の立場になって物事を考えれないと・・・


ナ、ナント脳の老化が早いとか😱


ゲッ💦


確かに、脳は、まだまだ未知数なことも多いですけど、使えば使うほど発達してくることは知られています!!


まだ、カーナビがない時代のタクシー運転手さんの脳って、結構発達してたらしいですよぉ~✨✨

なんかね、脳の後ろっ側がデカいらしいです


特に複雑な場所を自分の記憶だけで、当然相手のことを考えながら、スムーズにその場所めがけて走るわけですから大変よ💦


んな、ポジショントークしてる場合じゃないって😅

ポジショントークとは、自分の立場に有利になるような発言や、市場参加者が自らのポジションに対して利益が出て欲しいといった願望を含んだ会話や発言を指します。

AI

信用第一です✨✨


私も脳のことは、全く知識ないですが・・・


有名なとこで

・左脳→ロジカル思考

・右脳→アーティスティック思考

です


つまり、計算抜いたロジックな考え方と直感や空間等、クリエイティブな考え方があって、人によって比重が変わってきます😊


どちらもバランス良いのが1番ですが

なかなか、これが難しいぃ~💦


だからこそ、自分が持っていない物事の考え方を補っていくことも、時に大事で、一旦相手の言葉を受け止めることで、知識の幅や考え方の幅も広がっていくのかと思ってる次第です😁


自分と同じ意見ばかりの人でまとまってしまうと

居心地は良くても、実は脳にとっての成長を止めてしまってるのかもしれないですね😣


たとえば

自分が間違ってても

「間違えてますよ」


なんて言わせない環境を自分で作ってしまうと、きっと間違えたまま満面の笑みを浮かべながらも、後に大恥をかいてしまうことにも・・😭


きっと脳もカチコチです💦


noteでも目から鱗な記事が山ほどあります✨✨


心で感じる事も大事ですが

たまに私の脳の中って、柔軟か?🙄


なんて俯瞰することもいいんじゃないですかぁ~✨✨


おしまい


本日のまとめ

「脳は、まだまだ未知数な小宇宙☆」です


あ、私は、もともと左利きで、幼い時に直したんですが、まだ左でしかできないことも多いです😅

ということは・・・右脳も発達していているか♪


あぁーーっ

そういえば昔は「絵が上手いね♪」なんて言われてたなぁ~


ところが大人になって

たまたま、ドラえもんを頭の中で歌を歌いながら描いた時に


何故か

頭の青い部分の配置が掴めず、おばちゃんみたいなドラえもんが仕上がってしまいましたが、明らか変だったんですけど・・

途中で、放り投げてしまいました💦


もしかして、う、右脳が退化・・・😱


いや、また、挑戦してみるか


次こそは・・多分・・できるはず

と思う?


いや、そこを考えるな、とりあえず右脳を取り戻せ!!


※明日は忙しいのでnoteお休みします🙇


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?