見出し画像

息子と喧嘩

息子の受験のために新幹線移動してました。
宿泊もして。

新幹線って乗り慣れないんですよね。
だから、ちょっとしたミスを息子がした時に、怒ったりしてないのですが、こうだよって言ったんですけど、怒られたって思うみたいで。
注意された時に怒られた、否定されたって思っちゃうんでしょうね。アドバイスなんか全く耳に入らないみたいで。
それは、親の責任もあるんだと思うんですよね。自分の正しいを私も夫も押し付けてきたんじゃないかなって。私はそれがわかってるんですけど、夫はまだそれが入っていかないので、今もやることがあるんですよね。だから、面倒だし、嫌だし、揉めるんだけど、話し合うようにはしています。
息子には、怒ったり、否定なんかしていないんだけどねって付け加えたりしてます。
言葉で地道に伝えるしかないかなって。

結局、私も夫も同じような目にあってるわけなんですよね、親から。だから、そうなっちゃうんですけどね。その親もまた親からって。だから、私はここで止めたいなって。

息子ってことじゃなく、私自身の向き合いが必要かもしれませんね。自分を肯定することが大事かもしれません。

よろしくお願いします。