見出し画像

ハンバーグを作る

夜ご飯でハンバーグを作りました。ハンバーグはお肉をワシャワシャ触るので、かなり気合いを入れなきゃ作れません。素手ではなく、ビニール袋に手を入れてワシャワシャ。
肉は豚ひき肉を使います。パン粉は食パンをちぎっていれます。パン粉は家にないので、食パンで。後は玉ねぎ、卵、塩コショウ。先日買っておいたナツメグは入れ忘れました。豚ひき肉は1キロ使いましたが、焼くと小さくなっちゃうんですよね。ハンバーグは次の日のお弁当に使えるので便利です。お弁当用に隠してあっても「もっと食べたい」と言われることもあるので、ハラハラします。
肉汁にケチャップとソースとバターを混ぜてかけたり、チーズとケチャップをかけたりします。
コツもポイントもありません。お肉をワシャワシャする気合いだけです。
写真撮ったんですけど、撮り方とか盛り付けが全然おしゃれじゃないんですよね。諦めました、写真載せるの。おしゃれな盛り付け、おしゃれに写真がとれる人、尊敬します。

よろしくお願いします。