見出し画像

七五三の準備

家の近所の神社にも、今、七五三をよく見受けられます。
子供の健康を祈って参る七五三は、大人達にも、子供にも大きなイベントだと思います。

我が家でも、昔七五三をしました。
息子が、5歳、娘が、3歳で二人一緒にしました。
息子には、知り合いが、着物に袴一式を貸してくれることになり、娘は、私の七五三の時の着物と、姪の羽生と小物を借りることになりました。

そこで、ハタッと思い出したのは、私の七五三の事です。草履が履けず紐でくくっていたと聞いた事があったのです。

それからは特訓です。
鼻緒が付いたスリッパで、鼻緒の草履を履ける様になるのです。
やはり、二人とも最初は、気持ち悪がり痛いと嫌がりましたが、毎日、訓練していたら、ちゃんと履ける様になりました。

で、当日、二人とも着物で可愛く仕上がりました。
私も着物を着て神社へと繰り出しました。

ところが、そこで誤算が、、、

何と、足袋の事を忘れていたのです。
履き慣れない足袋で、鼻緒を掴めません!
スポッ、スポッと、草履が脱げてしまい歩く事が出来なくなってしまったのです。
二人とも癇癪が起きています。
仕方なく、息子は主人が、娘は私が抱っこして
神社の境内まで連れて行き、参拝も無事済ませ、最後の写真撮影で何もなかった様に草履をはかせ、無事撮影を終えました。
子供達も千歳飴で、ご機嫌になりました。

もし、お子さんが、着物で七五三をしようと思うなら、
①足袋に慣れさせる。
②足袋を履いて草履を履ける様に練習する。
をお勧めします。

七五三用のかんざし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?