見出し画像

今年はうるう年

息子の同級生に2月29日生まれの子がいました。
幼稚園の頃の同級生です。
背が高くて(幼稚園の頃です)利口そうな可愛い女の子でした。
年長さんの時のクリスマス発表会では、聖劇で「マリア」様を完璧に演じていました。(息子はその時、病欠の友達の代理で「マリア」様を気遣う「ヨセフ」様で共演しました)

小学校は違う学校だったので、幼稚園卒園後は、会うことはありませんでした。
お家は病院で、なるほど頭が良さそうでした。
中学校は、受験をして名門中学校に合格し、通っていたそうです。

息子は、幼稚園から帰って来て、
「良いな〜!4年に1歳しか歳取らないんだって」なんて言っていました。
(うるう年の29日に生まれたら前の日か、後の日に誕生日を変更するそうですね。)

息子は、彼女の事は、すっかり忘れていますが
私の方が覚えていて、どうなったか関心があります。
今は、どうなっているんでしょうね⁉️


うるう年といえば「オリンピック」の年ですね。

1896年のアテネ メインスタジアム


ただ、前回の「東京オリンピック」は皆さんが知っている通り、コロナによる影響で、1年延ばして開催しましたから、今年の「オリンピック」は、もう開催年なのかと感じますね。
そう言えば、「冬季オリンピック」は、初め、
「夏季オリンピック」と一緒の年に開催していました。
1992年、アルベールビルの大会まで、うるう年に開催していたのです。
1994年、リレハンメル大会で、2年ずらして「冬季オリンピック」は開催する事になりました。
IOCの決定で、「夏季オリンピック」との区別化を図ったと言われていますがどうなんでしょう。
前回「夏季オリンピック」が1年ズレたために
同じ年に「オリンピック」やっていた様な気分になりましたけどね。
今年は「夏季オリンピック」があります。
平和の祭典ですからね。
楽しみです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?