見出し画像

サンリオ ハーモニーランド

言わずと知れた『サンリオ』のテーマパークです。
全国に東京と大分しかありません。

別府から近いです
峠の上にあります


大分県日出町に、1991年開業の「ハーモニーランド」は、屋外がメインの遊園地になっています。
屋内のアトラクションもありますが、広い敷地の「ハーモニーランド」です。観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあります。
“キティちゃん”は私が子供の頃からの人気者です。
今なお人気なのには驚いてしまいます。

オープンしてまもない頃、「ハーモニーランド」のCM撮影を何度かした事がありました。
一度は、ステージ前の広場にテーブルを並べて、キティちゃん達が楽しくテーブルをぬって踊るCMで、丸いテーブルのテーブルクロスを徹夜で縫った事がありました。
また、ある時は、風船を100個以上膨らませて飛ばして撮影したり、ある時は収穫祭のCMで、知り合いの八百屋さんにトラック一杯の野菜を届けてもらった事もありました。

セロリ丸ごと
カボチャも、一杯


クレーンを使っての迫力あるCM撮影もあり、
予算が案外あったので、大掛かりなものでも準備できて楽しい仕事でした。

キティちゃんの着ぐるみに入っている子は小柄な子との事で、ちっちゃな子が着ぐるみを着て、踊っていたのも大変だなぁと思っていました。脱いだ時なんて、汗びっしょりでしたから。
夏なんてとても大変だと感じました。

キャラクターのパレードは、必見


昔、大分市の「トキワ」の何件か隣りにバイトしていた「マクドナルド」があり、そのまた何件か隣に「サンリオビル」がありました。
その隣は「PARCO」でした。
名の通り、「サンリオ」商品がずらりと並ぶこのビルは、乙女達の聖地でした。

サンリオビル
上から下までグッズがギッシリ


今はもうありませんが、また復活してもらいたいです。
このビルの入り口にショーウィンドウがありました。
そこのディスプレーもたまにお手伝いしていました。懐かしい仕事です。

子供ができて、大分に里帰りした時に「ハーモニーランド」に連れて行ってあげようと思って楽しみにしていたのですが、2人の子供達は、着ぐるみがダメで、見ると大泣きしていました。
結果、「ハーモニーランド」に子供達が行く事はありませんでした。
残念です💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?