見出し画像

2024年の心の持ち方~おみくじが教えてくれた~

こんにちは。
まなだ紗帆です。
2024年スタートしましたね。
今年の心持ちをnoteに書こうと思っていましたが、すでに5日目になってしまいました。

ただ、2024年1月1日から始めた写真日記は毎日続けており、さっそく前には進めているのかな、と思います。

さて、今日はお正月に引いたおみくじがぴったり私の状況に合っていて、とても勇気づけられた話をします。

今年の漢字は「動」

神社に並んでいる数多くのおみくじの中から「一文字漢字おみくじ」というものをやってみました。
なぜかわかりませんでしたが、漢字がカッコよく惹かれました。
これは、おみくじが入っている箱をじゃらじゃら振って、出てきた棒にかかれている数字を社務所の方に伝えて、紙をもらう方式のもの。

そこで、出てきたものは…
「動」。
そして、「動」とともに書かれていた言葉に感銘を受けました。
「行動なき者に幸福なし。」
これは昨年一年間で最も周囲から学び、自身でも身に染みた言葉です。

昨年から動画編集を始め、自分で仕事を獲得する世界に飛び込み、その中で何度も聞いてきました。
「行動すること」これが成功する人がやっていることだ、と。
おみくじからもさらに念を押された形になりました。

さらに詳しく読むと、
「行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。
人生は選択の連続であり、失敗を恐れ決断ができないものです。しかし、失敗からしか学べない事もあるのでまず行動することをたいせつにしていきましょう。」

と、おみくじに書いてありました。
おみくじって、すごいこと書いてありますね。感服です。
どなたが考えているのでしょう?
気になります。

もう一つのおみくじは小吉だったが、励ましの言葉が刺さる!


とは言え、吉凶のおみくじもやりたくなり、初穂料50円というオーソドックスなおみくじもやってみました。
結果は「小吉」。
しかし、内容は大吉以上に価値のあるものでした。

「落胆は一切禁物。
 自分を何よりも高く信ずること。
 はやる心を押(おさ)える努力が肝心。
 仕合(しあわ)せはそこまできている。
 心も言葉も皆朴(みなすなお)を保て。」

動画編集を始めて仕事をしていると、自分の未熟さに落胆したり、自信がなくなったりすることも多くあります。周りの人たちが成果をあげ始めているのを見ると焦ったり、自分を良く見せようと何かと取り繕うとしたり…

私の心の負の部分を読んでいたかのような、見事な言葉をかけてくれました。

「動」そして「落胆は一切…」は今年一年、いや、人生が続く限り大事に取っていようと思います。
挑戦するものにとって、いつも心に持ち続けたい言葉です。

挑戦の年2024年。
いや、2025年もその後も挑戦の年は続きます。

私だけではなく、挑戦する皆さまに当てはまる言葉だと思います。
皆さまにとって良き年になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?