見出し画像

【偏見あり】各Vtuber事務所のイメージを挙げてみた Part1〈V屋のひとりごと〉 #3


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日は各Vtuber事務所のイメージを上げてみようという企画です。イエーイ👏👏

 ん?下の記事の回答編が先じゃないかって?勘の良いガキは嫌いだよ(そのうち出しますのでご安心を)。


 今回の記事では主なVtuber事務所を以下の6点に分けてざっくり説明していきたいと思います。

①基本情報
 運営会社、創立年、主なVtuberさんについてご紹介します。
②通り名 
 Vtuber事務所の通り名です。筆者が勝手につけただけです。
③この事務所を漢字一文字で表すと
 「今年の漢字」のようなやつです(?)
④イメージ
 イメージを偏見ありで語ります。
⑤どういう人向き?
 Vオタ初心者さんの参考までに。
⑥謎掛け(?)
 謎掛けに挑戦しようと思います(???)

 特にVオタを始めたての方には有用な記事になるかと思います。今回は第一弾です。

 ちなみにですが、私個人の偏見が多分に含まれると思われますのでご注意下さい。


ではいきましょう。


ホロライブ

※画像はホロスターズも含んでいます
引用:https://dengekionline.com/articles/170102/images/2/


①基本情報
運営会社:カバー株式会社
活動開始:2017年
主な所属Vtuber:ときのそら、兎田ぺこら、宝鐘マリンなど

②通り名:ブルーアイズホワイトドラゴン

③この事務所を漢字一文字で表すと:王


④イメージ
 2020年頃からVtuber業界のトップに立ち続けている強強事務所。
 わりと事務所はカッチリとしているイメージ。特にライブでは完璧で究極のアイドル姿を披露することが多い。とはいえ、やはりVtuberの血が騒ぐからなのか(?)、普段はメンバーはやりたい放題やっている。一番清楚なのが社長のYAGOOだと言われることも。

 オリ曲や周年・生誕ライブは超豪華。Vtuberに興味がなくても一度は見てみた方が良い。ただでこれを見られるのはおかしいことに気づく。
 総括すると、Vtuberの中でも「アイドル」感が強いイメージ。王道を行くVtuber事務所。


⑤どういう人向き?
 初めてVtuberに触れる人はホロライブが入りやすいと思われる。いきなり暴れまくるVtuberを見るのはちょっとハードルが高いと思うので…。実際、なんというか、ホロライブは安心して推せるなと個人的には思う。

 また、大手事務所なだけあってグッズ販売やイベントなどは沢山やってくれる。そういう意味で、推し活はしやすいかも。

 安心して推したい人、オリ曲やライブに興味がある人、アイドルが元々好きだという人などには向いていると思う。


⑥謎掛け(?)
 え~、ホロライブとかけまして、藤井聡太さんの将棋と解きます。
 その心は、どちらもおうて(大手・王手)でしょう。
 おお〜👏



にじさんじ

引用:https://spice.eplus.jp/articles/297109


①基本情報
運営会社:ANYCOLOR株式会社
活動開始:2018年
主な所属Vtuber:月ノ美兎、壱百満天原サロメ、葛葉など

②通り名:レッドアイズ・ブラック・ドラゴン

③この事務所を漢字一文字で表すと:奇


④イメージ
 ホロライブと双璧をなす大手Vtuber事務所。所属ライバーの数は百人以上とむちゃくちゃ多い。全員覚えられている人がいたら尊敬する。

 「ホロライブは暴れるメンバーをスタッフが抑えるが、にじさんじはライバーがスタッフと一緒に暴れる」というような言葉を聞いたことがあるが(出典不明)、その言葉に違わず、にじさんじはなんでもありの放牧状態である。委員長こと月ノ美兎さんを初め、ライバーは好き勝手暴れている。そういう意味で、にじさんじの方がホロライブよりYoutuberっぽい感じはする。

 ただ、まあVtuberの「禁忌」の部分には触れないことが多い。そこをベタベタ素手で触りまくる某事務所もあるので…(後述)。

 歌中心で活動するライバーはあまりおらず、ゲーム配信やASMR配信が多いように思われる。


⑤どういう人向き?
 Vtuberに面白さ・笑いを求める人は向いている。アイドルというよりはYoutuberという感じを求める人。
 ただ、そのためか、ファンの間で「あまりライバーを束縛しないようにしよう」という雰囲気があり、ガチ恋勢は比較的少なめな印象。もちろんいるにはいるが。
 また、ライバーの数が多いので、色んなVtuberさんに触れられるのも魅力。性別・年齢・経歴関わらず、本当に色んな人がいるので、多分その中に一人は推しが見つかるはず。


⑥謎掛け(?)
 え~、にじさんじとかけまして、地表温度が高いと解きます。
 その心は、どちらもにじ(虹・二時)でしょう。
 おお〜👏



ミリプロ

引用:https://www.youtube.com/watch?v=_IsvrXsFEtE&pp=ygUM44Of44Oq44OX44Ot


①基本情報
運営会社:Million Production
活動開始:2023年
主な所属Vtuber:甘狼このみ、音ノ乃のの、あくび・でもんすぺーどなど

②通り名:令和のシンデレラたち

③この事務所を漢字一文字で表すと:清


④イメージ
 最近急上昇中のVtuber事務所。Vtuberにしては珍しく(?)、清楚。
 いや、安心してほしい。清楚(Vtuber)ではなく、ちゃんと清楚である。キヨキヨシイ。

 ミリプロ所属メンバーは女性のみで、そのデザイン・Live2Dは全て0期生である甘狼このみさんが担当している。そして、全員ちゃんとかわいい。ワンダフル。

 活動はshorts動画が中心で、メンバー5人ともイラスト制作や歌を活動のメインに据えている。shorts動画の編集はとても凝っていて、かつ見やすい。


⑤どういう人向き?
 shorts動画などサクッと見られる動画が好きな人、かわいい系が好きな人、清楚依存症患者の人(?)にはおすすめ。ホロライブもそうだが、安心して見られるというのはオタクとしては嬉しいところ。shorts動画は収益が入りにくいので、積極的に生配信に遊びに行ってあげよう。


⑥謎掛け(?)
 え~、ミリプロとかけまして、五条悟と解きます。
 その心は、どちらも紫でしょう。
 おお〜👏



 ん?なんか文句ありますか?



あおぎり高校

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000089066.html

①基本情報
運営会社:viviiON
活動開始:2018年
主な所属Vtuber:音霊魂子、大代真白、栗駒こまるなど

②通り名:愉快な変態仲間たち

③この事務所を漢字一文字で表すと:放


④イメージ
 Vtuber自虐ネタのshorts動画で一気に伸びたチャンネル。Vtuberにしては珍しく、事務所公式チャンネルが活動の中の大きな部分を占める。
 Vtuber特有のやりたい放題感を最大限謳歌している。他の事務所とは比にならないほど自由である。「自由な校風」詐欺ではなく、ガチの「自由な校風」なのである。

 特に、あおぎりはVtuberの「禁忌」に素手でベタベタ触っていくスタイルを貫いている。具体的には、炎上、中の人、Vtuberの収益、センシティブなどなど。

 そんなわけで、Vtuberの中でのダークウェブみたいな感じになっている。我々が深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ…。 

引用:https://www.amiya.co.jp/column/4397/


 ただ、禁忌をベタベタ触るという初手のインパクトはあるものの、詳しく見ていくと、各メンバーにちゃんと個性があり、Vtuberとして魅力的な存在であることが分かってくる。

 ちなみに、豆知識だが、あおぎりメンバーの名前は繰り返しの形になっていることが多い(全員ではない)。
 例)石狩あかり(いしかり あかり)、山黒音玄(やまぐろ ねくろ)


⑤どういう人向き?
 Vオタ玄人向けかなと思う。Vtuber業界のことをそれなりに知っていないとネタを咀嚼しきれない可能性がある。実際、筆者も初めて見たときはイマイチ咀嚼しきれなかった。Vtuberに夢を見たい勢や初心者の方にはややハードルは高いか。
 ネタをネタとして処理できる人向け。

引用:https://kotono8.com/wiki/%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%EF%BC%88%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%89%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84



⑥謎掛け(?)
 やっとこれが最後ですね。今現在、謎掛けなどという意味不明なコーナーを設置したことを深く後悔しております。
 それではいきます。
 あおぎり高校とかけまして、肝試しと解きます。
 その心は、どちらもあかり(石狩あかりさん、灯り)がいるでしょう。
 おお〜👏



おわりに


 いかがでしたでしょうか。今回の記事作成は大半の時間を謎掛けに費やしました(何してんねん)。これを一瞬でやってのけるねづっちさん。尊敬します。

 まあそれはともかく、今回の記事でざっくりとした事務所のイメージを掴むことができていたら幸いです。第二弾もお楽しみに。
 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?