見出し画像

備忘録 〜健診で引っかかる〜

胸にしこりを見つけてから、なるべく早くに健診の予約を取りましたが、それでも6月の真ん中でした。

マンモグラフィを撮った時に、データを見た技師さんが「なるべく早く乳腺科で診てもらったほうがいいですよ」と
言ってくださいましたが、健診の結果でてからでいいわ、と悠長に構えてました。

健診後1週間〜10日ぐらいで結果が郵送されてきました。もちろん判定は要精密検査でした。

そのクリニックで再び診てもらったのですが、先生の所見はしこりではなく、左胸の上の方に石灰化したと思われる白い点がいくつかあるので、検査したほうがいいとのことでした。
私はしこりの話をしました。
すぐにエコーを撮ってくれました。

マンモグラフィには、しこりは写らなかったというのが自分の中では驚きの発見でした。

エコーでは、腫瘍と思われるものが見つかって(にセンチぐらいと言われた)
さらにその横にも新しい小さいのができてる、
さらに脇のリンパの形もそら豆型ではなく丸くなってるのでこれももしかしたら…
という内容でした。
ここでは設備かないので大きな病院を紹介しますと言われ、予約が取れたのはさらに4週間後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?