見出し画像

忘備録 〜腹部エコー〜

今日は腹部エコーということで朝から絶食、水もあまり飲まないようにと言われてたので、我慢した。もうふらふら

病院では寝巻きみたいなやつに着替えて。いざエコー室へ。

若い感じの女性(先生?)が、今回は2人体制でエコーします。よろしくお願いします。と爽やかに挨拶してきたので、気を許していたんだけど、この人のエコーのやり方が、超痛かった。
お腹の筋肉の組織を潰して内臓を見せてくれ、みたいに言われてるような気がしたわ
今まであんなに痛いエコーしてもらったことがない。
いや、痛く感じるほど私はもう弱ってきてるのか?

そんなことを思いながら息を吸ってー、
止めてー、吐いてー
という指示に従ってただただ息をしていた

その後ベテランさんと思わしき女性の担当者さんが入ってきて、エコーするんだけど全然痛くない。
なのに「痛いですよね、すみません。深いところなのでどうしても押さえないといけなくて」と謝られてた。
いや、全然痛くなかったよ。
さすが経験を積んてるだけあるな、と。
若いだけが良いとも限らんな。

仰向けになったり、横になったり、しながら何回か撮っていたんだけども。どうやら肝臓の硬さも調べてほしいと先生から言われてたみたいで、どうやって調べるのかなと思ってたら、エコーでそういうのもわかるようになってるらしいです。

そんな感じで1時間程かかり、
空腹フラフラで家まで帰りました。

夜は久しぶりに息子と外食しました。
学校のこと、将来(大学)のこと
結構たくさん話してくれて嬉しかった。

あとは結果のみです。来週の金曜日…
どうなるんだろう。
明日目が覚めたら胸も肝臓のしこりもなくなってないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?