見出し画像

レジリエンスを訓練する

おはようございます。

「完璧主義から現実主義への変化を目指す」

・日常生活からレジリエンスのら完璧主義から脱却した自分はどちらの気持ちもわかります。回復する時に(余裕が無くても)完璧な復活をイメージしちゃうのです。そうでは無くて、現実的にすぐに取り掛かれる手持ちのリソースを駆使して回復に着手することを目指します。トライアンドエラーで回復を成し遂げてレジリエンス能力が養われて行きます。日常にあるさまざまなプチトラブルもよい訓練対象になります。

・サバイバル系の本も教本に
レジリエンス能力に長けた人の本だけで無く、サバイバル本を読むことも良いようです。ふと息子は絵本を読まずに来てしまったので、レジリエンス能力を意識または高める機会がなかったかもしれないと気づきました。ロビンソンクルーソーや漂流記的な本を今からでも一緒に読もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?