見出し画像

的確な目標設定方法を学ぶ2023/07/20

おはようございます

「目標の阻害要因を一つ一つ排除する」

・週2回以上30分の運動せよ
昨年、永遠のテーマになりつつある“ぽっちゃり体型からの脱却”が本当に永遠のテーマにならないために。そして、健康的な身体を作るために。日常の運動が重要であると一念発起、こちらの目標を掲げました。しかしながら、行手を阻むハードルも大きく2つありました。それは、
・30分間どんな運動をするのか
・時間の捻出
当初はYouTubeを観ながら曲に合わせてトランポリンをしていました。しかし、運動するのが夜であることで騒音が気になったり、単にトランポリンスペースが確保するのが大変なため、運動できない日が増えました。そんな時、たまたま令和版ビリーズブードキャンプの広告が目に入り、ビビっときました。“まだあったな”さっそく引っ張り出してきてスタートしました。しかし、disc1と2は1時間プログラムできたので終わる頃にはクタクタに疲れてしまいました。そこで「1,2は飛ばして3,4にしよう」と思い立ち実行したところ、ちょうど良かったのです。3,4はちょうど30分プログラムで楽しくできました。そうなるとやる気スイッチが入ります。次には週2回の時間の確保です。日曜日に1週間の計画を立てる時に早く帰宅できそうな候補日を確認。なんとか2日確保できるように、最優先で全体を調整するようになりました。かくして、このミッションはクリアのレベルに到達したのです。

・大目標のまでの中間目標を置く
ビリーズブードキャンプの実行はこのエクササイズをすることが目標ではありません。人生の大目標であるぽっちゃり体型の卒業、そのために運動の習慣化、それがビリーです。時には目標の障害物を取り除くための目標を立てたり、大目標から遠ざかる目標設定が必要な場合もありますが、バードルをひとつひとつ取り除いて、目標をヒットしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?