お米問題🌾🌾


何だかなーである。

スーパーとかで売っているお米が値上がりだし、一部はお米不足らしい。

『コシヒカリ』が色々な地域で昨年不作ではないけど、少なかったり、『あいちのかおり』も悪条件で昨年のお米は、出荷量がへっているらしい。

値上がりということは農家さんは潤う⁉️って思う方にいいたい。

違うと思う。

スーパーの値上がりは、輸送コスト増やらエネルギーコスト増などの便乗値上げだ。

JAさんがスーパーさんとかに卸すお値段を今あげたとて、農家さんには何もない。

だってJAにお米を出荷する農家さんには、とうに去年にお支払いされてんだもん。

それ以降、流通された『お米』は値上がりしようがしまいが、農家様になんら還元はされていないと思います。

その状況に、農家様は、色々なお声をあげて発信している。

そんな中、『お米を直接消費者に販売したら?』というものをやたらみる。

よくわからん、農業コンサルみたいな方々も、『販路拡大には』やら『ネット通販で』とか色々な売り方教えまっせな感じはやたらみる。

🐔はいいたい。

売り方よりも、、もっと重要な事ありません?と。

お米を収穫しました。

さあ、何をされますかい??

籾摺りしたり乾燥したり玄米やら白米に精米する工程ありますよね???

その『設備』、、農家様みんながもってるのだろうか??。。

🐔のとあるお客様🧑‍🌾

高齢のため、近々若い方や、後継者をさがし、設備と農家という事業ごと引き渡し等して引退を考えていらっしゃる。

トラクター🚜2台、田植え機1台、最新式コンバイン1台、軽トラ🛻2台、、と色々な農機具もつけるとな。

そして、その方はいう。

🧑‍🌾『農機具はやるが、設備は金とるよそら。うちには乾燥機やら精米する機械やらが倉庫にあり、乾燥機は5台あるし🌾🌾』

立派な設備だ。

ちなみにこの方は、設備があるので、基本的には、自分でお米屋さんや、飲食店、消費者さんにお米を販売している。

🐔『この設備だけでもすごいですよね、、いかほどで、お譲りに、、、』

🧑‍🌾『土地倉庫含め、5億☺️破格にしといた☺️』

🐔『😱😱😱ですよね😱😱』

うん。

単位はよ😂

ちなみに、これ土地代や倉庫の価値やらは除外

億の正体は何?となるよね。

お米を精米したり乾燥したり玄米にしたりもみすりしたりする機械

こちら、このお客様のは、1台1億でございます。

この方のはかなりでかいので、単位はでございます。

この方は、農家様歴60年。

やっとつい10年前に、この設備をペイしたらしい😱

ちなみに、農機具🚜もすごい値段。

動く家ね。

コンバインがたしか2000万だったかや。

お米農家様は、設備投資がすごいかかるのだ。

設備があるから、直接販売ができる。

うん。

設備がない方はどうなるさ?なのである。

色々な事情で設備がない方は、設備がある農家様にお願いして、精米してもらったり、やむなくJAでお願いする方もいるのだ。

農家さんは直売すればいいんだよ。何でやらない?』

と🐔は口がさけても言えないよ。

投資が、、、。

ちなみに、米は一年一作🌾

豊作もあれば、不作もある。

天候☀️も最近わからない。

農家様はいう。

おれら、博打やってるの生業で🧑‍🌾』

ほんとそうだなってなるもん。

だから🐔は思う。

売り方をどうこういう前に設備をどうこうしてほしいなーと。


あと、値上げでぶーぶー🐖な感じなら、直売してる農家様からかえば?と。

値上げでもお米かって、、と。

お米の消費が上がらないのが一番やばいんだよなーとも感じるのでありました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?