値上げの見えぬ内訳🌾

値上げの嵐が止まらない。

『値上げばかりで上がんねーのは給料だけじゃねーか〜💢』

と喫茶店で若い子が叫んでいた。

お気持ちはわかる。

中小企業はつらいよね〜。

下がんないだけいいかな感じだ。

値上げの嵐。

運賃もまた上がる。

上がりますの紙切れ一枚。

断れば運びません。

強気な値上げをいつかしたい🤣笑

まあ2024問題もあるし、事情はわかるからなんともいえない。

エネルギーコストもあがり人件費もかさめばそうなるさ。

素敵なスタイリスト先生と打ち合わせした後に、久しぶりに買い物がしたくなり、古着を探しているも、値上げの嵐はすさまじい🫠

海外から買い付けや、円安やら、運賃やら色々あるが、昨年からあるやつもまた上がるのをみると、便乗じゃねーかとはいいたくなる😲

まあ、いいのないから買わないんだけど、そんな話を今週やたらしている。

お客様ともしている。

上げるべきとこは据え置きで意味がわからないとこが上がる構図は、なんだかな〜。

例えば、自動車関係はどでかいとこが、運賃値上げ全て飲むといったとて、いやいや自動車の販売価格もまだあげるんかい?となる。

5年前に買った軽トラ🛻が調子がわるく、最近新車の軽トラ🛻の見積もりをとったお客様は、即、『軽トラで200万越えかよ馬鹿野郎。』と見積もりをみなかったことにし、修理を選んだとな🫨

据え置きしても利益でるだろ、『T式カイゼン』ならといいたいとな。

めちゃくちゃお気持ちわかります。

そして、もっと上げやいいものが上がらない不思議もある。

例えば、お煎餅やお米が原料の加工食材は、一律値上がり傾向である。

当然消費者は、『原料高かな〜まあしゃあなし』になるだろう。

だがしかし、値上げの内訳はそうなのか?

🐔が思うに、そうではないのでは?である。

食品メーカーの人件費や輸送コスト、エネルギー費が原料コストより上がっただけじゃねとなる。

なぜかって??

お米のお値段が、、全然上がってないからさ。

お客様🌾が皆様揃って農水省までいっているレベルよ。

何しにいったかって?

『米の買取価格もっとあげろ〜💢』とお声を届けにわざわざいかれたのである。


お米農家さんは、みながみな、直売はしていない。

それぞれの事情もあり、J◯さんに出荷している方も多い。

その出荷の単価が、、低いのだ。

仮に2022年は、1等米が11,000円/kgだとしよう。
2023年は?これが12,000円/kgになりましたー。。
これ農家さん嬉しいかな?😅😅

1年で、軽油とかのエネルギーコストは1.5倍くらいあがりーの、農業機械なんか2倍くらい上がり、肥料や農薬もかなーり上がり傾向ね。
加えて、農家さんにでる補助金は、少なくなりつつある。
5年に一度の水張り問題とか色々あるね。。。

たった1000円くらいの値上がりでは、農家さんは黒にはならないのだと思う。

『お米と卵は最後にしか上がらないんだよこの国は😮‍💨😮‍💨は〜😮‍💨😮‍💨』

お客様の言葉がささるね。。


農業界はどうなるのか。。

離農がめちゃくちゃ増えそうだ。

🐔がこの業界にはいり、まだ日が浅いが、3年くらいで、もう8件くらいのお米農家さんの、離農、または、倒産、さらには自己破産、または、夜逃げしちゃったー、、、をみている。

何だかな〜。

この現状で、米農家の新規就農者なんて増えるのかしら。。

農水省の悪口をいうと、JRAの神様に見放されたらいやなので、あんまいいたかないが、、、。

食糧自給率うんぬんとかいう前に、この現状をなんとかしたらいいのになー。。

お偉い議員さんは、キックバックにお忙しくて無能なんだろうけど、、、。

なんだかなーとしかいえない話をいっぱい聞いている。

無農薬とかオーガニックとか有機がとかいう前に現実的な解決策を提示してくださいなと、、🐔はいいたい。。


美味しいお米、、食べれ無くなる日が、、くるのはみたくない、、😭😭😭

なんだかな〜🥲🥲🥲🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?