見出し画像

幼児持ち母の紫外線対策

日焼け止め、細めに塗ってますか。スプレータイプにしてみたり、ミストタイプにしてもなかなか日焼け止めをこまめに塗れないワタシ。

すぐ忘れてしまったり、子どもとのやり取りをしてる間に塗るタイミングを逃したり。

結果、紫外線対策はこの3点セットに落ち着きました。
もちろん、日焼け止めを塗れる時は塗ります。

①キャップ(後ろゴムアジャスターのもの)
②アームカバーかリネンシャツを着る
③日傘(軽くて畳めるもの)

対策①キャップ
髪の毛をくくったまま被るので(キャップの穴に髪の束を入れて帽子が飛ばないようにする)、キャップ後ろのアジャスターは紐やゴムのものが良いです。
なぜかというと、髪型が崩れなくて便利だからです。
撥水ありのキャップなら、急な雨や水遊びも対応できるので更によしです。
ちょっとの小雨なら傘をささずに、キャップのみのこともしばしば笑。

wildthingsキャップ「zozotown」より



対策②アームカバーかリネンのシャツを着る
さっと付けて直射日光を防御。
玄関にアームカバーを置いています。
こちら2枚セットで肌触り良くて安い。
手先まで覆えるものがオススメ。
締め付け少なめのものがサッと付けやすいです。


アームカバーをしない場合、リネンシャツを羽織るのがオススメ。
タンクの上にリネンシャツ。これが結構涼しい。
今年は割とこのスタイルです。



対策③日傘

日傘で重要なのは軽くてコンパクトなこと。
そうじゃないと、持ち歩かなくなってしまいます。。

晴雨兼用で、折り畳みができるこちら愛用。なんと紫外線を99.9%カット。そして軽い。
日傘めんどう派だったのですが、日傘があるだけで本当に涼しい!
持ち歩ける日陰です。

いかがだったでしょうか。
紫外線対策は毎日継続しなければならないので、
さっと身につけられる、軽さや装着しやすさにこだわっています。
また良いものあればコメントで教えて頂けると嬉しいです。


#紫外線対策


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?