見出し画像

積みプラ=罪プラ?

こんにちは。
最近プラモの購入を控えてます。
でも道具や塗料関連の物は買ってます。
画像のポストのキットは欲しいかも。

タイトル通り積んでるキットが増えてきて、
積まれているキットを見て、作れるのだろうかと考えさせられます。
話を聞いたりツイッターを見てたらお店?と思うほどのキットを確保されてる方もいますが、これはこれでコレクションなんでしょう。
コレクションなら罪悪感を感じる事もないです。
本来は作りたい!と思って購入してましたが最近は買い方が変わってきました。

ガンプラが買えない!

コロナ過でのおうち時間が増え、目をつけられたプラモデル作り。
ゲームも賑わってましたがガンプラブームがこんな時に来るとは!?
それまでは店頭に大量に並べられていたガンプラ。
他のキットより安く購入できる雑魚キャラ(MS)を見つけたら買ってました。
それが量産機が買えない時代に突入。
最初は主役機、でライバル機、量産機がなくなっていきお店の棚からはガンプラは無くなってました。
また今度買おうと思ってましたが、そうもいかなくなりました。

ここまで無くなる物かと疑問に感じていましたが転売を目的とする新たなユーザーも増え、最新キットはもちろん再販キットでさえ手に入らなくなりました。
ガンプラだけにかかわらず何でも転売するのがブームになっていた時期がありましたね。

そういう状況下で作りたい、気になるキットが再販される情報が入れば発売日に店頭に並び購入するという事態に。
並んでも買えればいいですが買えない方が多い。
なので見つけたらすぐに買う!作りたい、気になると思ったら何も考えず買う!
というのが2年ほど続きました。
その結果が自分の積みプラです。

もちろん作りたいから購入した訳だし欲しいから購入した。
コレクションじゃないので作る目的で購入。
しかし…作れんのか?
素組みでもいいと思って何体か作ったけどやっぱり気に入らない。
必要最低限の手を加えでも2か月はかかるだろうな。

結局作れるんの?完成品どうするの?

って事に繋がっていくんですよね。
この二つが自分にとっては大きな課題です。
これが解決しないのにこれ以上増やすのもどうなんだろうね?
と思うと買うても止まるわけで。
自分の中で整理がつくまでは積んでいるキットを作り続けないと次も買えません…でも我慢してたら衝動買いする自分もいるのがこわい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?