見出し画像

【検証】洗顔料を使うのを辞めた結果(お湯だけ洗顔にした結果)


どうも、敏感肌で乾燥肌の24歳OLのしーと申します。
今回は、私がかれこれ一年くらい(?)続けている、お湯だけ洗顔(洗顔料を使わない洗顔)についてお伝えしようと思います。

目次 

・洗顔料を使うのを辞めた理由

・辞めてみた結果(デメリットなし)

・まとめ

洗顔料を使うのを辞めた理由

まず最初に、なぜ私がが洗顔料を使うのを辞めたかと言いますと、顔の湿疹がなかなか治らなかったからです。

当時の私は、顔の湿疹を何度も繰り返していました。どうやったら治るんだろうと思って、身の回りのシャンプーやらトリートメントやら洗顔料やらの成分表示とにらめっこし(実際は全然わからない)この成分が湿疹の原因かな?と推測してました。(そして外れる)

こんなことをやっているうちに、
そもそも洗顔料自体使わなければ良いのでは?
という考えにいたり、洗顔料の使用自体をやめてみたのです。

辞めてみた結果

結論から言いますね。
洗顔料をやめても問題なしでした。
むしろメリットだらけでした。

上記を詳しくお伝えする前にまず、
それまでの私の洗顔ルーティンをお伝えすると、

(それまで)
朝: 洗顔料で洗顔
夜: ジェルクレンジング+洗顔料 

でした。これを、

朝: お湯だけ洗顔
夜: ジェルクレンジング+お湯だけ洗顔

にしてみました。

こちらに変えたところで、2つのメリットを得られました。

一つ目は、粉吹きがなくなったことです。

それまでの私は、よく口周り(とくにあごとか)に粉が吹いてました。これが、季節関係なく、夏にも粉が吹いてしまうんです。けれど、お湯洗顔にしてから、粉が吹かなくなりました!(嬉)
お陰で、お化粧の時に下地がよれたり、化粧水が染みることがなくなりました。

二つ目は、つっぱり感がなくなったことです。
それまでは、クレンジング後にいつもつっぱり感を感じていました。お湯だけ洗顔に変えてからこちらから解放されました。クレンジング自体が肌に優しいのも、もちろん大事ですが、洗顔料を使わないのも大事なんだな〜と思いました。

ちなみに使ってるクレンジングはこちら
(今回のnoteには関係性ないけど、これも肌に優しくてすごくおすすめ)

いろいろ書きましたが、

結論、
乾燥がかなり改善されました。

お湯洗顔万歳。 

あと付随して、
洗顔料を買う手間とお金も節約できました。
これもけっこう嬉しいポイント。

ちなみにデメリットがあるかと言われれば
デメリットはなしでした。

今に至るまでずっと続けています。
もちろんこれからも続けるつもりです。

まとめ

洗顔料をやめてみたら、
乾燥が改善されメリットづくしでした。

ただ、あくまで、乾燥肌×敏感肌の私には合っていた方法ですが、脂性肌の方はそうではないかも?しれません。

人によるとは思いますので、
私のような肌質の方はぜひお試しあれ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?