《オンラインサロンから仕事を生む》/【2月④週】#ジョリピーニュースのまとめ 20210303

最近とうとうパソコンを購入しようと決意した崇三朗(そうざぶろう)です!笑
持ってなかったんかーいって思った方、もしかすると多いかもしれません…😂機械があまり好きでないというか【家に仕事を持ち込まない】を大切にしていた人間なので…ただこれだけサロンで活動したり、テレワークが進むともう限界ですね😭😭

ただ、仕事をプライベートに持ち込まないは今後も大切にしたいなって思います!
仕事が全てじゃないですし、プライベート含め仕事を断り文句に生きていくのはやっぱり良くないかな…って感じているタイプです😊笑

という事で、今回はいよいよ《オンラインサロンから仕事を生む》シリーズへ突入です!!パチパチパチ〜✌️
ってどういう事って思うかもしれませんが、こういった #jollypeace 含め #コミュニティ を運営している訳ですから、基本的に他のSNSなどに比べ、密にコミュニケーションを取る事も多くなります!

そうすると、それだけ時間を掛けて貰う!だからこそメンバーにはそれなりに還元をしていく事が大切だと思っています!でないと、グループビジネスは絶対に継続出来ないというのが、僕の考えです!!

主にサロンメンバーへの価値の提供の仕組みは二種類になるかと思います😊

一つ目が【貰】とさせて頂きますが、例えばメンバーが集まれる場所のZOOM会やオフ会を開催し提供する事で、お金を貰う形です。言ってしまえば、サロンメンバーが #お客様 の立場ですね!!

二つ目が【与】とさせて頂きますが、企業などからサロン(例えばJolly Peace合同会社)で仕事を受け、それをメンバーに仕事として振る事で、お金を与える形です。言ってしまえばこちらは、サロンメンバーが #仕事仲間 の立場ですね〜!

①【貰】メンバーがお客様、②【与】メンバーが仕事仲間、これはどっちが良い悪いの問題ではなく、お金や価値の流れの違いですから、どっちも大切ですしどちらも必要な事だと思います!!ただ、このオンラインサロンなどに特化していえば、下記の様な傾向にあります。

・月額1000円程のファンクラブ型
→【貰】の仕組み、お客様型が多い

・月額5000円以上のビジネス型
→【与】の仕組み、仕事仲間型が多い

つまり、例えば私は将来的にこの無料のFacebookグループ【Jolly Peace】は無料のままで、ただ記事をnoteにシェアしたり、そこにスポンサー投稿を交える事によって運用していける様に考えています。
そのスポンサーチームは【Jolly Peace Premium】と擬え、【Jolly Peace】メンバー内から少数精鋭でビジネス型のサロンに近い様に、別グループで構えられたらな…と思っています!(このグループ自体はずっと無料なので、安心して下さい😊笑)

という事で、無料グループだからこそ、実は #ビジネス 型のサロンの基礎になってくる部分があります!
よって【Jolly Peace】自体でも、少なからず【貰】以外にも【与】の仕組み、仕事仲間にも通じていく取り組みが出来ればと思っています😊でないと、人によっては皆さんのお時間を無駄にしてしまう事になったりすると思いますし…😂笑

まぁ分からないなりに、こーした考えで取り組んでみよーと思ってます!!
だから大人の皆さん〜!僕はまだまだ未熟な部分がありますので、是非良い案などあれば、コメントなど頂けると嬉しいです😭出来る事は少しずつでも、一緒に仕事なども行えればと思っています!!どうぞよろしくお願い致します。

ではでは、いつも通りの締めを!!ジョリピー✌️

*【2月④週】のジョリピーマガジン・恋のジョリピーについては、スケジュール的に間に合わず中止させて頂きました!申し訳ございません。。その代わり、この投稿を少し長めにしておりますので、お許し頂ければ幸いです…🙇‍♂️ごめんなさい😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?