見出し画像

掌編小説「フレンチとーすと」 3分 #ショートショート #文芸

 「おはよー、いつも早いね」彼女が起きてきた。彼女は、日曜日の朝が遅い。僕は、彼女が洗面台に行っている間に、キッチンに向かう。

 フライパンを火にかける。
 冷蔵庫から、バターとタッパーを取り出す。
 バターのアルミホイルを開けると、切り分けておいた、一カケラをフライパンにそうっと、入れる。
 熱せられたフライパンに、バターがじわりと溶けていく。バターのいい香りが鼻の中に広がっていく。
 フライパンを円を描くように回し、バターをフライパン全体に広げていく。

 タッパーから、ひと晩寝かせた、たまご液シミシミの食パンを取り出すと、フライパンにのそっと、載せる。

 僕のたまご液は、少し茶色い。 
 たまごに牛乳、黒砂糖。それにアイスコーヒーが入れてある。
 カフェオレ風味のフレンチトースト。これがこだわり。

 食パンを弱火でじっくり焼く。シミシミなので、中までゆっくり火を通すんだ。

 片面が焼けたら、菜箸でつまんで、ひっくり返す。 
 おお、なかなかいい感じに焼けている。

 彼女は、洗顔を終えて、顔を水色のタオルで拭き拭きしている。


 フライパンのバターがチリチリと焼ける。もうそろそろ良さそうだ。  

 フライパンから、フレンチトーストを菜箸で、白い皿に載せる。
 ほんのり茶色のフレンチトースト。

 フレンチトーストの横には、ベランダ菜園のレタスとプチトマト2個を添える。

 レタスもプチトマトも採れたてだから、ツヤツヤ、美味しそう。

 「出来たよー」
 髪をゴムで留めてる彼女に声をかける。

 彼女は、
 「ありがとー」
 と、スリッパをパタパタさせて、テーブルにつく。
 
 彼女はフォークで、フレンチトーストを口に運ぶ。
 「おいしー、やっぱこれだよね」
 彼女の笑顔が弾ける。

 今日もいい日が過ごせそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?