見出し画像

掌編小説「糖分が足りてません。」 ショートショート 文芸

 私は朝から忙しい。昨日、課長にお願いしていた原稿ができていなかった。課長にあさイチで、「課長、すいませーん。昨日お願いした原稿できていますか?」と尋ねる。
 課長は、スポーツ新聞を見ながら、返事もしない。
 すっとぼけてやがんな、どうせ、忘れてたんだろと思いながら、一呼吸おいて、

 「課長、すいませーん。昨日お願いした原稿できていますかー!」
 と少し、大き目の声で言ってみる。隣の席の原田くんが、笑いをこらえながら、くっ、くっと悶えている。
 
 課長は、新聞をデスクに置くと、
 「吉田さん、原稿いま、つくってるんだ。もう、ちょっと待って」
 と言うと、おもむろにノートパソコンを開き、電源をいれる。
 わたしは、新聞読む前に、はよせんかーいと心の中でつっこみをいれる。
 しかし、わたしは大人の女、にっこりと笑うと、
 「お願いしまーす」
と自分のデスクに戻った。

 11時前には、課長の原稿も片付き、お昼を楽しみにしていると、安田さんがやってきた。安田さんは、わたしのポジションにいた人で、現場に出された定年前のおばさん。わたしのいるポジションに戻りたいらしい。
 安田さんは、わたしのデスクまで来ると、 
 「あなた、この前のメール、内容が間違っていたわよ」
 わたしは、わたしんとこまで来てわざわざ言うことかなあ、返事するのめんどくさいなあ。と思いながらも、私は大人の女と思い直し、「すいませーん」と言いながら、飴を差し出してみる。
 安田さんは
 「そんなのいらないわよ」
ときびすを返してドカドカと行ってしまった。

 残ったのは、もやもやだけ。そう、もやもやしてきた。あー、なんだか、無性に腹がたってきた!あー、なんか、ないかな。私に今、必要なのは、糖分、そう、とうぶん、とうぶん、とうぶん、ぶん。

 私はお昼のチャイムがなると、財布を手に取り、ダッシュで、近くのコンビニに走る。

 12時1分に、コンビニに入店。ドリンクコーナーに走る。
 あった。あった。これよ。これ、茶色の紙パックに雪の結晶のマーク。
 じゃじゃ~ん。雪印コーヒー500ml。
 わたしが愛する糖分のかたまり。
 あい、らぶ、いっと。
 わたしは、糖分のかたまりを手にとり、すばやく、支払いを済ませる。
 
 12時2分、イートインコーナーに着席、紙パックにストローをイン。思っいっきり、すいあげる。
 
 うまー。あまー。体に、糖分が染み渡っていく。
 吸い上げる。あまー。
 吸い上げる。あまー。
 最後に差し掛かる。
 あまー。最後まであまー。
 体に、糖分が染み渡りました。
 ありがとう、雪印コーヒー。
 
 昼からも頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?