見出し画像

掌編小説「キャラメル」 3分 ショートショート 

 僕は迷ったときには、難しい方を選んで生きてきた。勉強は苦手だったけど、その分、直感には優れていたんだと思う。

 仕事で、誰もがやりたがらないようなことでも、なんだかできそうな気がして、手を挙げた。
 他人の冷ややかな目を感じながら、よく考えた。考えてる時には、頭がくらくらしてくる。
 そんなときには、黄色箱のキャラメルを口に放り込む。なんとも言えない、甘さが口に広がる。箱のエンゼルが微笑む。
 キャラメルを食べれば、頭が冴えてなんでもできる気がした。

 いつも、問題をどう解決するか、寝ている時も考えていたくらいだ。
 そのおかげか、朝、起きると、一つのことが別の問題と解決できていた。仕事は順調そのものだったと思う。

 ある日、寝ていると、自宅の電話がなった。親が交通事故にあったとの報せだった。
 着の身着のまま、家族を起こし、病院に駆けつけた。
 病院に着いた時には、もう息を引き取っていた。

 それからのことはもうあまり覚えていない。裁判が終わるまでには3年かかった。

 僕は、悩んだ時に、キャラメルを食べる。

 エンゼルが微笑んでくれるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?