見出し画像

不動産投資は怪しい世界?

「かぼちゃの馬車」事件を発端にした、不正融資。まだまだ闇は深いようです。不動産投資業界も、「かぼちゃの馬車」以来、銀行が融資の引き締めをしており、なかなか厳しい状況に置かれています。

不動産というと、怪しい業界ではあります。「正直不動産」というマンガがありますが、まぁ、あんな感じの世界かもしれません。騙し、騙され、のような世界が広がっています(もちろん、優良不動産会社も存在していますが)。

ですから、自己防衛は必要です。

記事中に

8割方見ずに決める方がほとんどですね。昔から投資不動産の販売について、見せない、考えさせない、相談させないというのがありまして

出典:Yahoo!ニュース

という、不動産会社社長のコメントが掲載されています。

騙す気満々ですよね。

投資は、必勝を狙います。ギャンブルではダメです。

物件を見ないで購入するのは単なるギャンブルです。成功するか、失敗するか、全く分かりません。

事前調査を入念に行い、その物件に入居需要があることを確かめ、綿密にシミュレーションをした上で、成功する確信がある物件のみ、購入を決断します。

自分自身の手と足を使って調査すれば、騙される可能性もグッと低くなりますよ。不動産屋に紹介されたから、銀行の融資が通ったからと、安心するのは禁物です。

騙される人が一人でも減りますように。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?