見出し画像

靖國神社に参拝

私は毎週末に夫と一緒に御朱印散歩に出かけています⛩

今週は靖國神社とお岩さんゆかりのお寺に行きました。

今回は靖國神社に参拝したお話です。

靖國神社といえば戦没者の御霊を祀る神社で、この神社に関してはいろいろな意見があるけれど、私と夫もわりとフラットな意見だし、せっかくの機会なので行ってみる事にしました。

この日はみたままつりが開催されてました

門をくぐり、参道を進むと

すごくデカい。規模に圧倒される。

黄色の提灯と立派な門。とにかく広くてデカい敷地に圧倒されました。

この日は3連休の中日で街に人がいなかったのですが、神社の境内はたくさんの参拝客の方がいました。

しかし境内の敷地がとにかく広いので、ゆっくり好きなところを落ちついて周れました。

手水場も大きくて立派

手を清めて参拝⛩
さすがに本殿は写真に撮れなかった📸

参拝した後は御朱印をいただきました。

期間限定の刺繍御朱印

御朱印をいただいた後は、せっかくなので遊就館という所の特別展示を見てきました。

今回は海をテーマにした展示で、沈没した船の海底での写真や、海で先死した方がどういう方だったという生い立ちや持ち物などが展示されてました。

オドロオドロしい感じではなく、ただ淡々と展示された日記などをみて、
亡くなった方もどこにでもいる普通の若者で、普通の日常を送っていた、
ただそこに戦争があったんだなーっと思いました。

展示を見終わった後は海軍カレーを食べました🍛お腹が空いていたのでカツカレー

1,200円くらい。美味しかった。

ひと休みした後はお岩さんのゆかりのお寺へ移動しました。暑かった🥵お岩さんのお寺の話はまた次回…

今回は靖國神社をnoteに更新するかすごく悩みました。
いろいろな意見があると思うので…

冒頭に書いた通り私はわりとフラットな意見なんですけど、それでも今回行ってみていい経験になったなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?