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ヨーロッパ市場を切り開く:北米GPの課題

この記事は、欧州市場での投資機会が成長している一方で、北米の投資家がその市場で成功するにはいくつかの課題がある点を伝えています。特に、地元のネットワークや規制の違いが投資家にとってハードルとなっています。また、競争の激化やロンドンへの集中による取引競争の激化も課題です。しかし、欧州市場はまだ成長途中であり、適切な戦略と市場の理解を持つ北米のGPには成功の機会があることも述べられています。


欧州市場の開拓北米GPの課題

欧州のスタートアップ市場は過去10年間で大きく成長し、その間にディール件数は倍増している。このような成長にもかかわらず、北米のベンチャーキャピタル(VC)はこの地域で長期的な戦略を成功させるのに苦労している。CoatueやOMERsのような大企業はヨーロッパから撤退し、残っているベンチャーファンドもあまり活発ではない。2023年には、少なくとも1社以上の米国投資家が参加した欧州案件の全体的な取引額が前年比で減少した。

欧州市場は、北米の投資家にとってユニークな挑戦の場である。さらに、欧州の新興企業や大学には、米国とは異なるネットワークやニュアンスがある。こうした要素が、北米の投資家が欧州市場をナビゲートすることを難しくしている。

もう一つの課題は、欧州のVC市場における競争の激化だ。北米のVCが欧州のエコシステムへの関心を高めている一方で、アーリーステージ投資では現地のプレーヤーが優位を占めている。欧州の新興企業は、地元市場のニュアンスを理解している地元投資家からの資金調達を求める傾向が強い。アーリーステージにおける地元投資家への注目は、その後のステージにおいて北米のVCに機会を与えることになる。

さらに、多くの北米のVCがロンドンに進出しているが、ロンドンはもはやEUの一部ではなく、この地域のスタートアップ・ハブのひとつに過ぎない。ロンドンで存在感を示すことは、他の大陸で存在感を示すこととイコールではない。また、ロンドンに集中することで、取引競争が激化し、北米のGPは出資を確保しにくくなり、ロンドン以外の機会を見落とす可能性もある。

とはいえ、北米企業は欧州で足場を固めようとしている。2023年に撤退する企業もあるが、Andreessen Horowitz(アンドリーセン・ホロウィッツ)とIVPはロンドンにオフィスを開設している。このような努力を続けている理由のひとつは、規制である。AIや暗号のようなホットなカテゴリーのスタートアップは、米国では規制の不確実性に直面しているが、欧州では、大らかではないものの、より明確な規制が用意されている。A16zのロンドン・オフィスは主にブロックチェーンと暗号に注力しているが、これはおそらく欧州の規制が明確であるためだろう。

また、米国を拠点とするリミテッド・パートナー(LP)の欧州への関心も高まっている。LPは欧州の新興企業を支援するマネージャーに投資する機会を求めており、Spotify(スポティファイ)などの成功を受けて関心が高まっている。特に中国のような大市場が魅力的でなくなる中、欧州は確実に成果を生み出すと見られている。

課題はあるものの、欧州のエコシステムはまだほとんど浸透しておらず、国際的なVCがプレゼンスを確立し、ポートフォリオを構築する機会を提供している。しかし、その努力が報われるような戦略を立てる必要がある。適切なアプローチと欧州市場のニュアンスの理解さえあれば、北米のGPは欧州市場で成功を収めることができる。

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