見出し画像

サウナでおしゃべり

前回のハンガリーでの話の最後にフィンランド🇫🇮でのサウナの話を書くとあったのでその続きと他を書きます

今年の4月にはフィンランド🇫🇮とエストニア🇪🇪に行きました✈️🚢

ゴールデンウィーク直前の3週間前に

今年の秋にJALのマイルが期限切れ⁉️
もったいない😅

だったらどこかへ行ってやろうじゃないの? いつもの軽いノリ🎵
(実際に無料特典航空券にするまでには貯まっていないけれど、マイルをクーポンにして六万円ぐらい割引きになったはず?)

行き先は色々候補あったけれど、
やっぱりフィンランドでしょう?(4度目笑)
で検索かけると

ゴールデンウィーク直前の少しだけピークよりズレた日程だから

やす〜い(夢グループの様に発声する)

こりゃフィンランド🇫🇮に決定だ💡

ええ、みんなにフットワーク軽いと言われます

出発機に乗ってビックリ‼️

あてがわれた席が非常口の列のシート💺で足元広々(事前指定とかオプション料金一切支払ってないのに?ラッキー✌️)
そして隣に誰も来なかった

エコノミーなのに、気分はアップグレードされた的な高揚感😍(JAL直営のサイトで予約したから?JALのマイルで交換したクーポン使用したから?少しだけチケットのグレード高かったから?確かに往路だけ少しマイルが多めに付いてた)

ありがとうJAL but operated by Finnair

またまた前置き長くなりましたが

フィンランドのサウナ体験について話そうか?

この4泊6日のフィンランド旅行
ノープランだったわけ😅

4回目ともなると

美術館も何回も訪れるのも、ね?

ってことで一日一サウナを目標にお出かけしてみた🚶

(てかね、ホテルのサウナも景色良かった🙄でもさすがに写真は禁止だから無いよ)
サウナは16階にあって全面窓張りになってて、サウナを楽しみながら景色も楽しめる素晴らしい施設だったんだけど

気づいた?「全面窓張り」だからすっぽんぽんの人達が外から丸見え🫢

だけど隣にビルはないから、地上から双眼鏡👀を使わないと見えないハズ😅と

optimisticに楽しんだよ。

そのホテルの近所に
バー兼サウナのイケてる施設があって

行ってみた🚶 歩いて五分もかからない

到着した

オーナーのおじさんに英語で説明を受ける

男女別と男女共用のサウナがあり
ロウリュする時はフタ開けてねとか
男女共用サウナは海パン着用必須
体冷ますゾーンは海パンありでも、タオル巻きだけでもOK的な会話した

ここまで全て英語です
英語話せるって楽ですね
Google翻訳とか少しタイムラグあるから面倒くさいんですよね

フィンランド人は英語話せるから
本当に楽に旅行出来るわぁ😃

サウナで話しかけられる

where you from?

I’m from Tokyo, Japan.

いつもの会話

oh, I’ve been there twice!

(I have been to Helsinki four times, but I did’nt mention that)

サウナには他にも日本人客2組ぐらいいたのに

私だけに話しかけてくる笑

そういえば、二回目のフィンランド滞在時にサウナを利用中

私と他のアジア人(恐らく日本人)、向かいにフィンランド系アメリカ人の三人で利用してた時あったんだけど

その時も
同じ様な質問の流れだったこと思い出す

隣の日本人のおじさん一切話せないんだろうね

向かいのアメリカ人が

where you guys from?

guysってさ、私と隣のおっさんは赤の他人なんだけどと思いつつ

I am from Japan的にリプライ

その時に

エストニア🇪🇪に行った?
エストニアはええところや〜って情報ゲットしたなぁ

思い出す😍

エストニア!

物価が高いフィンランドを抜け出して

船で2時間🚢

エストニア🇪🇪に行こうと思った

写真はエストニアのおもちゃ箱で買ったプレイモービルを飾ってみました

裸にエプロン
サウナ=裸なのでね

ピザで隠れてますが彼もパンツ履いてます

安心してください❤️

話は相変わらず脱線が多いですが、独り言なので許してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?