見出し画像

2024年6月6日 初輸血後の体調変化


昨日は輸血前にブログ書きましたが
その後の事について記します
はじめての200ccの血小板製剤輸血にトータル3時間かかりました
一般的に輸血における副反応は開始から15分前後に現れることが多いようです 私の場合は30分経過後から主に左側の首筋から肩にかけての違和感、痒みと
皮膚体温上昇、両手掌が真っ赤になり輸血一時中断となりました
副反応を和らげるステロイド剤投与で体調を落ち着かせて再度輸血再開
輸血自体は2時間くらいで終わっていたのですが、その後の副反応観察が
必要となり+1時間くらいかかりました
朝8時に採血チェックインして輸血14:30終了
まさに1日がかりの通院治療となりました
次回の通院診療も同じタイムスケジュールとなります
ちなみに輸血後のカラダは鉛を背負ったようにダル重く、
帰路の梅田〜三宮間の特急電車内で爆睡💤してしまいました💦
その後自宅について再度爆睡💤

お疲れ様でした😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?