見出し画像

2023年10月北海道旅0日目

2023年10月21日から北海道を8泊9日で旅してきました。
今回のメインテーマは道南。
これまで何度か北海道へ行ってきたのですが
道北、道東が中心で一度も函館などの道南方面には行ったことがありませんでした。
そこで今回は道南を中心に巡りつつ、ついでにJR北海道100%乗車(新幹線除く)を目指します。
残っている未乗区間は
富良野線 全区間
室蘭本線、沼ノ端~岩見沢
根室本線 滝川~新得、釧路~根室
函館本線 長万部~函館
です。そして良い駅も少し巡れればと思っております。
 
今回の北海道旅の初案は6月。
この頃はいけたらいいよね的な感覚でざっくり。
道南中心にあまり動き回らず滞在型の旅にしようかと目論んでおりました。
 
その後北海道新聞のJR北海道42駅廃止検討のニュースを見て予定を見直したり、9月に入ると仕事の関係から、あれ?休めなくない?的な状況になってきたたりであきらめモードになったり。
なんとか行けそう?になったと思ったら北海道秋冬旅行支援が開始。
勿論10月はダイヤ改正もありますので改めて見直しをかけたり。
いろいろ予定を見直しているうちに当初の構想とは少々異なる旅の予定が完成する運びとなりました。
 
さて、長野県の南信地方から北海道へ渡る手段ですが
1.名古屋にでて中部国際空港から飛行機
2.信州まつもと空港から飛行機
3.東京にでて新幹線または飛行機
位でしょうか。
ちなみにバイク旅では新潟港へ自走し北海道へフェリーで渡っていました。
 
値段的にはpeachのセールなどを使って中部国際から飛ぶのが割安です。
昨年はこの方法で行きました。(名古屋までは高速バス利用)
但し自宅~空港間の移動に時間を取られ初日と最終日の行動が限られることが難点。
 
では信州まつもと空港からはというと、飛行機の便数自体が限られるのとやはり値段は高額に。
空港までの移動費を含めても1万円以上違います。
更に空港までは自動車で向かうため最終日はお酒が飲めないという欠点も(人によりけり)
また便数が限られるということは欠航となったときどうする?問題も。
但し時間的には午前中に北海道に入れますし、帰りも13:30発なのでゆったりできます。
 
東京からはさすがにちょっと厳しいですね。東京に出るまでに相当時間がかかりますのでそれなら名古屋に出たほうが良い気がします。
 
今回は少しでも長く北海道を楽しむため信州まつもと空港から北海道入りをすることにしました。
 
さて荷物の準備ですが昨年も同じ時期に北海道を旅しましたので大方装備などはわかっています。
しかも昨年はpeachの手荷物重量7㎏に抑えるために試行錯誤したのですが今年はFDAで10㎏までOK。昨年より2日長くなりますが着替えが増える程度。
まぁ手荷物にせず預けるという選択肢もあるのですが、あまり大きく重くなると移動が大変なので荷物は極力小さくコンパクトにしておきたいのです。

そんなわけで行ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?